下奥歯の虫歯治療中の痛みについて

相談者: わさぽんぬさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-02-11 00:04:18
こんにちは。

先日、歯が痛くなったため、歯医者に行きました。
レントゲンとか撮って診察してもらったら結構、神経ぎりぎりの虫歯だったことが分かりました。

その日に治療もしてもらうことになりました。
ネットで調べたり、看護師さん(?)に聞いたら麻酔してたら治療中はほとんど痛さを感じないから安心してと言われました。

痛いのが苦手な私は安心したのですが、いざ治療が始まると、失神するのではないかというくらいの激痛で、我慢しよう我慢しようと頑張ってどうにか最後まで乗り切りました。

詰め物をする消毒だけでもほんとに痛くて痛すぎて泣いてしまいました。

他にも軽い虫歯があったのでまた行くのですが、あの痛みにはもう耐えきれないと思います。

虫歯治療ってこんなに痛いものなのでしょうか?

もしこの痛みが仕方ないなら、どうやったら軽減されるか(私ができること)があれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 09:04:22
わさぽんぬ さん、こんにちは。

>どうにか最後まで乗り切りました。

大変な治療だったようですね。


>どうやったら軽減されるか(私ができること)があれば教えてほしいです。

「神経ぎりぎりの虫歯」になってから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。




タイトル 下奥歯の虫歯治療中の痛みについて
質問者 わさぽんぬさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中