セメントで接着していない奥歯の銀歯から変な味がする

相談者: ニャオ☆彡さん (44歳:女性)
投稿日時:2016-02-11 13:53:07
先月、右上の奥から二番目に銀歯被せ物をしたんですが…

治療は院長にやって頂きましたが、被せ物装着は若い女性の先生で、高さ調整がなかなかできず、1時間かけて、20回以上カチカチして下さいを繰り返していましたら、そのうち銀歯が外れなくなってしまい、直接削られていました。

結局、サイズがぴったりなので、このままセメント付けないでおいて、取れた時にくっつけましょうと言うお話でした。

数日たっても銀歯が取れる事はなかったのですが、口の中がへんな味がするようになり…

次回、院長先生の治療だったので、銀歯から変な味がする事がありますか???っとお尋ねした所、セメントが溶けて味がする場合はあるかもしれないが、私の場合は付けていないから違うでしょうとの事でした。

薬を飲んでいるので、そのせいかな?とも思っていましたが、1ヶ月位経過した現在は、確実に被せ物の付近から苦味のある味がするのがわかります。

院長先生からも、無理に取るよりも、取れたら付けましょうと言われ、変な味は続き、どうしたらいいかわかりません。

被せ物の銀歯を、セメントを使わないまま装着していると、変な味がする事があるのでしょうか???

長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 14:22:35
>薬を飲んでいるので、そのせいかな?とも思っていましたが、1ヶ月位経過した現在は、確実に被せ物の付近から苦味のある味がするのがわかります。

実際の状態が判りませんが、銀歯の被せ物と支台との間に隙間が有るのかもしれませんし、銀歯の被せ物そのものを感じているのかもしれませんし、他の歯に起きている事象を感じているのかもしれませんし、服用しているという薬剤の影響があるのかもしれません。

まずは、お掛かりの歯科医院で対応していただくのが良いように思いますが、もしも、お掛かりの歯科医院で対応していただけないのでしたら、他の歯科医院で相談なさってみるのも一法かもしれません。

ただ、その場合、銀歯の被せ物を壊しての再製作となると、新たな費用が発生するものと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 14:37:38
こんにちは。

被せ物を装着時取れなくなってそのままにしておいて変な味がするようになったわけですね、これはセメントが入るべきところに唾液が入って腐敗してきているものと思います。

壊してでもできるだけ早く外すことがいいと思います、もし主治医がやってくれなければ他の医院で取ってもらうべきです。

このまま長期間放置するとむし歯にもなりかねません、早めの対応をお勧めいたします。




タイトル セメントで接着していない奥歯の銀歯から変な味がする
質問者 ニャオ☆彡さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中