過長茎状突起切除術の費用

相談者: ABZさん (28歳:男性)
投稿日時:2016-02-13 13:06:10
はじめまして。

4月末に過長茎状突起切除術を受けます。
当初は扁桃腺を取り骨を切除する口内法での手術と言われていたのですが、口内法に加え頚部切開し石灰化した靭帯の切除と茎状突起と引っ付いた舌骨の一部も切ると手術方法が変更となりました。


過長茎状突起切除術の点数を調べると5,880点と出てくるのですが、術式問わず5,880点なのですか?
それとも頚部切開や舌骨を削る事により点数は加算されるのですか?

病院側に費用について尋ねてみたのですが、まだ具体的にはわからないとの事でした…
後々、高額療養費制度を申請すれば良いだけの話ですが、だいたいどのくらいの費用がかかるのか教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 23:08:23
ABZさん、こんばんは。

過長茎状突起切除術にかかる費用についてのご質問ですね。
私は口腔内外のアプローチの方法で点数が変わるかどうかは存じ上げませんが、そもそも費用は麻酔、入院日数、部屋、薬剤の使用量、術後の処置・追加処置、経過観察のための検査などなど、術式の点数以外にも多くの費用が発生します。

そして薬剤の使用量、入院日数、術後処置の必要性の有無などは個々のケースで結構バラつくかもしれません。
恐らく、それが理由で病院側も「具体的にはわからない...」としか回答できないのではないかと思います。


あくまでも私の個人的な想像で、実際にその金額が近いかどうかはわかりませんが、盲腸の手術の料金などを調べたり、病院に確認してみたりするのはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ABZさん
返信日時:2016-02-13 23:42:44
確かに費用は諸々含めた請求になりますし、手術前の時点で具体的に…とは病院側もわかりませんよね。

病院に確認してみます。
回答ありがとうございました



タイトル 過長茎状突起切除術の費用
質問者 ABZさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中