歯科検診で銀歯下の虫歯は初期に気づきますか?

相談者: 歯っちゃんさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-02-14 17:05:10
始めまして、少々不安な事がある為相談させて頂きます。

お恥ずかしながら、数年単位で歯医者に行かず、先日上の7番二本、下の右7番に銀歯を被せる治療を終了しました。

神経ギリギリの所まで進行している歯もありゾッとしたので、今は歯科医さんから教えて頂いた毎日4回の歯磨きと、朝晩薬用マウスウォッシュによるうがいを欠かさずしています。

今後は2、3ヶ月に一度は定期歯科検診にも行く予定なのですが、銀歯の下の虫歯の再発は多く、神経を抜く事もかなりあると聞いて悩んでいます。

歯科検診で、被せものの下の虫歯というのは初期に気付けるものなのでしょうか。

どうかお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 17:58:42
歯っちゃん さん、こんにちは。

>今は歯科医さんから教えて頂いた毎日4回の歯磨きと朝晩薬用マウスウォッシュによるうがいを欠かさずしています。

自分流にならないように、定期的に指導していただいてください。

ただ、個人的には、マウスウォッシュは気分的な改善を図る域を超えないように思っています。

それよりも、間食や飲料を含む食品の摂り方の是正の方が、遥かに効果的なように思います。


歯科検診で、被せものの下の虫歯というのは初期に気付けるものなのでしょうか。

初期の段階では難しいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っちゃんさん
返信日時:2016-02-14 18:15:03
小林先生、ありがとうございます。
今後定期検診の際、確認して頂くようにします。

間食は控え、規則正しい食生活を心がけますね。

追加の質問になるのですが、気付き難い場合、やはり一度被せものになった歯は再び痛みを伴うまで進行を諦めるしかないのでしょうか。

それとも、定期的に銀歯を新調し、中の状態を確認して頂ければ大丈夫なのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 18:18:37
歯っちゃん さん、ご返信ありがとうございます。

>一度被せものになった歯は再び痛みを伴うまで進行を諦めるしかないのでしょうか。

定期的な健診の際の、歯科医院側のチェック体制にも依る部分も大きいかと思います。


>定期的に銀歯を新調

現実的ではないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っちゃんさん
返信日時:2016-02-14 18:29:40
小林先生、丁寧なご返答ありがとうございました。

今後歯科検診を行う際、正直に不安を打ち明けてチェックをして貰おうと思います。

銀歯には寿命があると聞いていたので、定期的に、というのは4、5年単位のつもりで書いていました。
分かり辛く申し訳ありません。

今後は歯を大切にし、きちんと口内環境を維持を出来るよう心がけます。

重ねて、ありがとうござました。
お話を聞いていただいただけでも、少し不安がほぐれました。



タイトル 歯科検診で銀歯下の虫歯は初期に気づきますか?
質問者 歯っちゃんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中