奥歯抜歯の麻酔は痛いものなのですか?

相談者: 美々りんさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-02-16 00:39:08
よろしくお願いします。

先日久しぶりに抜歯をしました。
下の奥歯です。
もうない親知らずの手前の歯です。

優しそうな先生で、麻酔も上手いとの評判だったので行ったのですが、それなりに麻酔の痛みはありました。
そこは何人か先生が居るので上手いとの評判がその先生かわかりません。

数年前に他の歯科糸切り歯を削った時はここまで麻酔が痛くなかったと思います。
抜歯が久しぶりなので忘れてしまったのですが、抜歯の時の麻酔は痛いものなのでしょうか?
普通の治療の時より 奥まで刺すのでしょうか?

先生も、ちょっと痛いですよー、と言ってたのでそういうものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 00:57:40
こんにちは。

抜歯の際には麻酔の注射が必要ですが、痛いという患者さんもいれば、全く痛くなかったという患者さんもいます。
感じ方は人それぞれで、同じ人でも注射の度に感じ方が違うように思います。
したがって、今回はたまたま痛かったのかもしれません。


虫歯の治療よりも抜歯の際の方がしっかりと麻酔を利かす必要があります。
その分たっぷりと打つことが多く、量を打とうとすれば痛くなりがちともいえます。

このあたりは痛くないように工夫できる部分もあり、何とも言えないところではあるのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美々りんさん
返信日時:2016-02-16 07:01:30
おはようございます。

やはり抜歯のほうが利かす必要あるのですね。
最初、刺すときは表面はさほど痛くなかったです。
たしか表面麻酔はしてないようなのに、。

少し脱脂綿かガーゼを入れたのは消毒ですか?
時間は置いてませんでした。

先生が、少し痛いですよー、とおっしゃったのは刺すたびでなく、何回か刺す時の一回です。
つまり、その場所、挿し方は、経験的に痛く感じる事や人が多い場所や方法なのでしょうか?
そういう場所、刺し方ってあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 09:43:47
美々りんさん、こんにちは

>少し脱脂綿かガーゼを入れたのは消毒ですか?

消毒かもしれませんし、表面麻酔かもしれませんね。


>その場所、挿し方は、経験的に痛く感じる事や人が多い場所や方法なのでしょうか?そういう場所、刺し方ってあるのでしょうか?

さす場所によって痛みの感じ方は違います。

痛くない場所にさせば、さほど痛みを感じずに麻酔をすることが可能です。

またさし方もゆっくりさせば痛みを感じますが、素早くさせば痛みはほとんど感じません。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 10:04:01
麻酔の痛みってのは、針を刺す痛みよりも、薬液を注入するときの痛みのほうが大きいです。
また、冷たい麻酔薬ですと刺激があるのでこれも痛みにつながります。

一度痛みを感じてしまうと神経の感度が跳ね上がってしまい、ちょっとした刺激でも激痛と錯覚してしまうので痛くない麻酔を行うことが重要です。

なので、薬液を注入するときに
●一滴ずつゆっくりと注入する
とか
●事前に温めた麻酔薬を使う
などの対応を取ってもらえば痛くない麻酔は可能です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美々りんさん
返信日時:2016-02-16 10:57:04
なんどもスミマセン

さほど ほとんどポイントはここですね (・・;)
なかなか先生に温めてとか、ゆっくりとか言いづらいものはあります。
完璧はむりなんでしょうね、、、

いろいろありがとうございました。



タイトル 奥歯抜歯の麻酔は痛いものなのですか?
質問者 美々りんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中