[写真あり] 3番の後ろになった歯を抜歯すべきでしょうか?

相談者: あおいごだいさん (46歳:女性)
投稿日時:2016-02-15 21:59:53
初めて投稿いたします。

20年ほど前に歯が痛み、職場から近い初めて行った歯科で、抜けば八重歯がなくなり綺麗に並ぶから、と言われ、(抜くのは痛んだ歯ではありません)左下の3番あたりの歯を抜き、親に相談もなく大事な歯を!と叱られた思い出があります。

それで結局、下の歯も横倒しになり、綺麗になるどころか・・なのですが、今回の相談はその上の歯です。

上の左2番でしょうか、が、下の歯を抜いたおかげで、3番の歯の後ろに回ってしまい、すっかり隠れてしまっています。
歯を磨きにくいし、喋りしにくく感じることもありました。

今回、新しい歯科で、この背後に回った歯を抜いたらどうか、ど言われました。
虫歯になりやすい可能性、を指摘され、なくても問題ない、と言われたのです。
しかし、抜くと下の歯と同様、他の歯が横倒しに並んでしまいそうで、見た目が気になります。

抜いたほうが良いのかどうか、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 23:23:35
あおいごだい さん、こんにちは。

>抜いたほうが良いのかどうか、教えていただきたいです。

抜歯したままだと、例えば、抜歯した隙間から、奥が暗く見えることがあったり、歯肉の形状が不自然になったりすることも想定されますから、担当医とよく相談するか、矯正歯科で相談するのも一法かもしれません。


インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 07:16:18
おはようございます。

写真拝見いたしました、もし矯正治療を考えていらっしゃらないのなら左2番の抜歯がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいごだいさん
返信日時:2016-02-20 16:07:24
小林先生、山田先生、ありがとうございました。

抜歯をすると,不自然になるかもしれない、などのこともありますから、
歯科医ともっとよく相談、そして他の歯科にも行き、セカンドオピニオンを聞いたり、矯正歯科にも行き、相談してみます。

お世話になりました。



タイトル [写真あり] 3番の後ろになった歯を抜歯すべきでしょうか?
質問者 あおいごだいさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中