治療説明もなく歯科麻酔をされ具合が悪くなった

相談者: みんちょこさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-02-07 20:47:51
歯周病ありの上前歯のみ矯正しています。

通っている医院は自宅から離れており、車で2時間弱です(地元には矯正歯科医院がないため)。

前回の治療時に次は歯茎の治療をしますからね、と軽く言われました。


先日、

「では、今日は歯茎の手術をしますから」

とだけ言われ、何をどのように処置するかの説明もなく(自分からドクターに質問する余地なく)麻酔されました。(矯正ワイヤー外した後)

今までも2回程、麻酔され治療したことはあったのですが、昨日は麻酔薬が注入されると同時に頭がクラ〜っとし、嘔気というか胸焼けの様な感じと共に意識が無くなりそうになりました。

ヤバイヤバイと思い治療を止めて貰い処置ベッドのリクライニングを戻して貰うと手指が細かく震え、冷や汗もありました。

「少し休んで落ち着いたら再開しましょう。
今日は体調が悪いのかな?」

とドクターは診察室(個室)から出ていかれました。

少しの間、休み落ち着いて来たので衛生士さんに伝え、ドクターを呼んで頂き再開しました。

ドクターは、私が恐怖感からの心因性不安状態と勘違いされたのか、まるで子供に治療をするような感じで施術しましたが、ベッドが倒されるとまた動悸と胸の不快感があり、その後も何回か中断しながらも手術は終わりました。(その後ワイヤーで矯正調整)

(メスが入った様で)ドクターより

「縫合したから、次回は抜糸するのでなるべく1週間以内に通院してくださいね」

との話のみで、そのあとは受付で痛み止(ロキソニン)2錠を頂き、次回予約をして医院をでました。


医院を出て旦那が迎えに来た車に乗ってもまだ、頭が重い感じと胸の不快感などがあり、そのまま救急センター受診し麻酔薬が血管に入っての症状ではないか、との説明をされ帰宅しました。

手術の事にまで頭が回らなかったので、次回通院までの歯磨きの仕方や術後気を付ける事等 を聞いてこなかったのですが、ある程度(消毒をし、患部は強く触らない)はネットで調べました。
それ以外は普通に過ごしました。

ちなみに明日会社の飲み会がありますがアルコールは大丈夫ですか?


ドクターに聞けなかった私が悪いのでしょうか?
説明もなく手術(ドクターは手術と言っても大袈裟な事をする訳じゃないから、と言ってました)するのはどうなのでしょうか?

次の通院も麻酔をされたら、同じようになったら恐怖感で一杯です。

今の口腔状態で他医院へ変えることは難しいと思うんですが、どのようにすれば良いのか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-12 19:22:10
んんん…

なかなか大変なご様子ですね。

ただ、全体的に担当の先生とのコミュニケーション不足な気がします。

>ちなみに明日会社の飲み会がありますがアルコールは大丈夫ですか?

これは担当医でないと指示は出せません。


>ドクターに聞けなかった私が悪いのでしょうか?
>説明もなく手術(ドクターは手術と言っても大袈裟な事をする訳じゃないから、と言ってました)するのはどうなのでしょうか?

基本的には歯科医師側に説明責任はあります。

ただ、本当に簡単だと思われる手術の場合、説明を省略してしまう歯科医もいるようです。
特に保険診療の場合「説明の時間の確保」が一番難しいというのが今の保険制度の現状ですから…。


>次の通院も麻酔をされたら、同じようになったら恐怖感で一杯です。
>今の口腔状態で他医院へ変えることは難しいと思うんですが、どのようにすれば良いのか。

何をするのか?
今後どうなるのか?

疑問に思うことは担当の先生としっかり相談され、納得してから治療に臨むことが重要だと思います。

もし、担当の先生とコミュニケーションをとるのが難しいと感じられるのであれば、転院もやむを得ないかもしれません。

しかし、転院先でもコミュニケーションがとれるかどうかはわかりませんので、まずは今かかられている先生とコミュニケーションを取る努力はされたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんちょこさん
返信日時:2016-02-12 19:29:27
解答ありがとうございます!

まずは、衛生士さんとのコミュニケーションから取り組んでみようと思います!(ドクターは忙しそうなので)



タイトル 治療説明もなく歯科麻酔をされ具合が悪くなった
質問者 みんちょこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
医療ミス、不信感その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中