歯科助手として働いていた歯科医院について

相談者: かーーさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-02-07 07:55:52
1月まで歯科助手(社員)として働いていた歯科医院のお話です。

※雇用保険に入っていない、有給休暇なし。

※近眼用メガネの上に老眼鏡、そして、手が震えています。

※医院内には、歯科医師免許の証書がない。

※歯科助手にスケーリングをやらせる。

※パートの時給をごまかす。

※セット物を口腔内で落とし、飲み込ませてしまった
→知らんぷり→再印象→普通に診療報酬請求。

※治療内容を説明しない。できない。

※患者さんの話しをよく聞かずどんどん治療を進める。

※「この前、治療した所また痛くなったんですけど」としょっちゅう言われる。


などなど、ほんの一部です。

患者さんに申し訳ないと思うことがたくさんあります。

この様な医院なので、労働基準監督へ相談、有給休暇を使い1月に退職しました。

先日、お給料を貰いに行った所、なんだかんだ(訳がわからないことで)
差し引かれお給料が半分くらいなっていました。

この様な歯科医師をどうにかできないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-07 14:10:09
>この様な歯科医師をどうにかできないでしょうか?

労働基準監督署での相談の際には、どのような説明だったのでしょうか。

例えば、弁護士に相談してみてはいかがでしょう。

ただし

※近眼用メガネの上に老眼鏡、そして、手が震えています。
※医院内には、歯科医師免許の証書がない
※治療内容を説明しない。できない。
※患者さんの話しをよく聞かずどんどん治療を進める。
※「この前、治療した所また痛くなったんですけど」としょっちゅう言われる。

については、好ましいか否かどうかは別として、何のお咎めもありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かーーさんさん
返信日時:2016-02-07 14:29:40
ありがとうございます。

労働基準監督署での話しでは、正当な額を貰えない場合、申し立てをすることで、労働基準監督署から通知を送ってくれるそうです。
明日、労働基準監督署へ行って申し立てをしようと思っています。

まともに払ってくれるとは思いませんが、できる限りのことをやろうと思っています。
何も進展がなかったら弁護士に相談も考えてみます。


とにかく治療もとても酷いです。
治療だけでなく患者さんごとにグローブを変えません。
衛生的にも問題あると思います。
患者さんに申し訳ないと思います。
歯科医師免許を本当に持っているのかも、疑わしいくらいです。
ネットで検索しましたが、載っていませんでした。

この様な医者のことをどこへ訴える…通報、相談等どこへしたら良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-12 17:54:57
>※医院内には、歯科医師免許の証書がない。
>※歯科助手スケーリングをやらせる。

>この様な医者のことをどこへ訴える…通報、相談等どこへしたら良いのでしょうか?

保健所だと思いますよ。




タイトル 歯科助手として働いていた歯科医院について
質問者 かーーさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中