奥歯の歯茎の腫れ。ブリッジにも根にも問題がなく原因不明

相談者: おど子さん (62歳:女性)
投稿日時:2016-02-18 10:03:53
始めまして。
現在62歳の女性です。

左上奥歯が昨年末に腫れ食事をして噛むと痛みが走り、一時は左側で噛めない状態となり、歯茎を舌で触るとブニョブニョとした感じでした。

通院した所、左上8.7.6のブリッジの中の土台にヒビが入った可能性があるとの事で、ブリッジを外しましたがヒビは有りませんでした。

根に問題はないか尋ねると「問題なし」との返事でレントゲンで確認する事は有りませんでした。

結局、歯の噛み合わせの問題との診断で、左下奥歯6.7を削りました。
下を削った理由としては、左上6番は神経があり、痛がるので
との事でした。

また、下の歯をあまり削れない為、仮歯を最低限の薄さにし調整しましたが、1週間程装着した所、仮歯が割れてしまい、その結果やっと麻酔をかけて上の歯の土台を削り高さ調整をし、今は本歯の出来上がりを待つ状態となりました。

しかし4日前、左下の奥歯、こちらも8.7.6ブリッジですが削ったのが原因かは解りませんが、左下6の隙間の一部が欠けた為、修復して頂きましたが、その夜また上奥歯8の鼻に近い部分が腫れました。

今回の腫れは1日で引きましたが、歯茎が痒い感じが残っています。

金属アレルギーの為、ブリッジは自費診療で行い、装着してから1年が経過していない為、保証期間内との事で無償です。

優しく人の良い先生ですが、今回の診断に不安を感じ、転院した方が良いのか迷いも出て来ています。

歯茎の腫れの原因を特定するのに、12月から診察し今だに原因が解らないのは、状況によりある事なのでしょうか?


皆さまのご意見伺いたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 12:22:53
こんにちは。

上顎8番の辺りが腫れたということでしょうか、もし8番が無髄歯ならこの歯の感染根管の可能性が考えられます。

そのあたりをどう評価なさっているかだと思います。

>12月から診察し今だに原因が解らないのは、状況によりある事なのでしょうか?

状況によりと言ってしまえばそれまでなのですが歯茎がブニョブニョとした感じだったということなので何らかの感染があったと考えるべきだと思います。

先ず感染の原因を探ってみることになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 13:33:42
>優しく人の良い先生ですが、今回の診断に不安を感じ、転院した
方が良いのか迷いも出て来ています。

担当医と相談して、大学病院などを紹介してもらってはどうでしょう。


>12月から診察し今だに原因が解らないのは、状況によりある事なのでしょうか?

医学に100%はありませんので、原因がつかめないことはあります。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おど子さん
返信日時:2016-02-18 17:52:35
山田先生 有難うございます。

腫れたのは、上顎8番の辺りが腫れで無髄歯になります。
本日診察日で、先生の返信を参考にさせて頂き、主治医に話してレントゲンを撮って頂きました。

根幹に膿は溜まっていなかった様子で、歯茎を切開し膿を出す処置をして頂きました。

これで少し様子をみたいと思います。

また、ご相談する事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おど子さん
返信日時:2016-02-18 17:59:04
杉原先生 有難うごさいます。

大学病院の紹介は、なかなか言い出せませんでした。
主治医に悪いなと思う気持ちと、一番大きな理由としては、自費診療の為、転院すると再度40万円以上の費用が掛かる事でした。

山田先生の返信にも記載しましたが、今日の処置の様子をみてから再考したいと思います。

また、ご相談する事があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。



タイトル 奥歯の歯茎の腫れ。ブリッジにも根にも問題がなく原因不明
質問者 おど子さん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中