4日前に右下の親知らず抜歯、疼きが続いている

相談者: gatsさん (63歳:男性)
投稿日時:2016-02-13 18:45:40
4日前に抜歯しました。

ほとんどまっすぐに生えていた歯なので短時間で終了しました。

鎮痛剤を飲むほどの痛みはなくずっと疼いている状態です。
抜歯後から疼きの具合に変化ありません。
抗生物質は処方されませんでした。
3日目に洗浄と抗生剤の塗布がありました。

抜歯の跡は穴が開いていて窪みの中に白いものが見えます。
水など冷たいものがしみます。洗浄のときも痛かったです。


これまで抜歯した3本の親知らずのときは年齢的に若かったこともあり、まったく痛みも感じず翌日から元気で仕事をしていました。

だから、今回、虫歯でもないのに安易に抜歯をしてしまいました。


お尋ねしたいのは、疼きがとれず、冷たいものがしみること、それから以後ずっと非常に体がしんどいことです。
明日の日曜日はゴルフの予定があったのですが、キャンセルするしかなさそうです。

またドライソケットの前兆ということはないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 20:16:20
こんばんは。

文面拝見いたしました、個人的にもドライソケットのような感じがします、月曜日に主治医に連絡をとって診てもらってください。


>疼きがとれず

ドライソケットの疑いがあります。


>冷たいものがしみること

もしかすると7番遠心の歯根露出かもしれません。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gatsさん
返信日時:2016-02-14 10:32:00
山田先生早速のアドバイスありがとうございました。

1週間くらいの間にドライソケットになると強烈な痛みが襲ってくると聞いていたのですが、5日目の今日もじくじくと疼く程度で鎮痛剤は必要ないようです。

これから強烈な痛みが襲ってくるのか、非常に不安です。鈍痛だけのドライソケットというものもあるのでしょうか?


いずれにしても明日の月曜日に主治医に予約を入れてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 12:03:41
>鈍痛だけのドライソケットというものもあるのでしょうか?
 
あると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gatsさん
返信日時:2016-02-16 17:31:59
山田先生ありがとうございました。
同じ兵庫県(播磨地方)なのでよけいに感謝しております。

昨日診察に行き、ドライソケットでないようだと伺い安堵したのですが、その際の洗浄後、前とはちょっと違う軽い痛みが出てきました。
ただし窪みの中に見えていた白いものはなくなっています。


お教えいただきたいのですが、歯科医院での消毒洗浄は、けっこう強い勢いです。
抜歯翌日の消毒洗浄もそうでした。そのことによってせっかくできはじめた血餅が剥がれてしまうというようなことはないのでしょうか?

専門的なことなのでお教えいただければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 18:32:05
こんばんは。

私の所では抜歯後消毒洗浄は行いません、抜歯して終わりです、長年やってますがめったに異状は起こりません、異常があれば患者さんは飛んでくるでしょう。


>けっこう強い勢いです。

そっとしたほうがいいのではないでしょうか。


>そのことによってせっかくできはじめた血餅が剥がれてしまうというようなことはないのでしょうか?

やりようによってはそのようなことが起こるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gatsさん
返信日時:2016-02-18 10:30:35
いろいろとご教授ありがとうございました。

火曜日から毎日消毒洗浄に通っています。
洗浄のときは痛みますがしばらくしたら痛みはなくなり夜に痛むことはありません。
まあよくなっているのだろうと主治医の指示に従っています。

主治医は治癒の判断は痛みが消えたかどうか、との答えでした。化膿は別として、抜歯跡を見るだけではドライソケットかどうかは判断できないとのことでした。


ドクターによっていろいろと考え方や治療法が違うのだと思いました。

すっかりよくなったときには改めてお礼を申し上げたいと思います。



タイトル 4日前に右下の親知らず抜歯、疼きが続いている
質問者 gatsさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中