下の7番の歯が未だに半分ほど歯肉を被ったままです

相談者: ゆりしさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-02-15 02:21:14
初めて相談させて頂きます。
ゆりしと申します。
よろしくお願い致します。

私は現在22歳なのですが、下の7番の歯が未だに半分ほど歯茎に埋もれたままです。
左右両方とも半分ほど埋もれています。

特に痛みはなく、また不便とも思っておりませんので、長年そのままにしておりました。

上の7番は綺麗に全部露出しています。
親知らずはまだ1本も生えておりません。

7番が生えてきた時期は普通の子供と同じくらいの時期だったと思います。

このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。
長い間放っておいた場合、何かリスクがあるのでしょうか。

近々矯正をしようと考えていて、その前に歯についての不安を取り除いておきたいと思い、質問させて頂きました。

ご回答のほど、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 07:13:46
ゆりしさん、こんにちは。

>このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。
>長い間放っておいた場合、何かリスクがあるのでしょうか。


半分ほど歯茎に埋もれているということは、清掃性が良くないので、虫歯歯周病のリスクが増す可能性はあるかと思います。

また、矯正を予定しているということであれば、その歯に矯正装置が装着できない可能性もあります。

まずは、かかりつけ医と相談し、何らかの対応が必要かどうかも含めて相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-15 11:32:54
こんにちは。

近々矯正をしようと考えておられるとのことですから正常な歯並びの獲得に失敗されているのでしょうか?

第3大臼歯が正常に生えてこない人はかなりおられますが、最近は第2大臼歯も正常に生えて来ない人を散見するようになったという話があります。

ゆりしさんはまさにそれに該当するのでしょう。


>このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

問題がないならば放置もかまわないと思います。

問題を起こすようならば何か処置が必要でしょう。


>長い間放っておいた場合、何かリスクがあるのでしょうか

矯正治療は全顎矯正ですか?

その場合は半分埋もれている第2大臼歯に対してもきちんと対処されると思います。
矯正専門医にご相談しておかれたらよいでしょう。




タイトル 下の7番の歯が未だに半分ほど歯肉を被ったままです
質問者 ゆりしさん
地域 宮城
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中