歯茎が上がり、ラミネートベニアと歯茎の間に隙間が

相談者: いしざきさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-02-14 02:41:55
お世話になります。

私は上前歯6本ラミネートベニアをしています。
抗生物質で歯がグレーだったため、12年前ラミネートベニアをしました。
全部ではありませんが割れてやり直したこともありますが、この何年も修理していません。


が、ここ数年、歯茎が上がり、真ん中から2本、歯茎との境目が気になって気になって仕方ありません。
ラミネートベニアをした歯医者さんへはもう通っておらず、新しい医院の先生に相談したところ、割れるまでこのままいた方が安全だと。

その先生は、僕だったらラミネートベニアを選択しなかった、という先生です。


誰かと至近距離で笑うときや、晴天時の外で笑うときに気になって気になって仕方ありません。どうしたら良いのでしょうか?このままいるべきですか?やり直せますか?

ラミネートベニアをした医院へ行くことは可能ですが、あまり好きな先生ではなく…しかし仕上がりはとてもきれいです。
我慢して施術した医院へ行くべきでしょうか…


ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 07:10:21
おはようございます。

ラミネートべニアはよくないと考えているので個人的にはやりません。


>ここ数年、歯茎が上がり、真ん中から2本、歯茎との境目が気になって気になって仕方ありません。

マージンの設定位置が悪かったのか、オーバーブラッシング歯肉がすり減ったのかもしれません。
  
オーバーブラッシングによる歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki


>どうしたら良いのでしょうか?このままいるべきですか?やり直せますか?

またまた費用がかかってしまうお話にはなりますが個人的にはジルコニアクラウン補綴するのがいいように思います。

ジルコニアクラウンT http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1798
ジルコニアクラウンU http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1273

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-14 11:56:00
こんにちは。

12年間ベニアがよい状態で保てたというのであればとてもよい治療だったのではないでしょうか?


歯茎のほうが下がってしまい審美的に問題になったのであれば再度やり直しされればよいのだと思います。

元々テトラサイクリン歯のためにグレー系だったのでしたら綺麗なベニアであればあるほど歯茎の境のご自身の歯の色が見えるようになれば貼り付けた感が出てしまい年齢を感じるように見えてしまうでしょう。

ベニアの治療は特殊な審美治療になりますから上手い先生でなければ出来ません。
ですから現在おかかりになっている先生はベニア治療を行って成功させる自信と実績をお持ちでない可能性が高いように感じます。


見た目に悩んでおられるだけであればそのために健康な歯質を大きくグルリと削られる必要は微塵もないと思います。

唇面から貼り付けるだけのベニア治療を再度行ってもらえばよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしざきさん
返信日時:2016-02-14 12:42:55
山田先生、

ご回答ありがとうございます。
オーバーブラッシングか加齢による歯茎の上がりかと…

オーバーブラッシングの場合、ブラッシングの改善で歯茎が戻ることはありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いしざきさん
返信日時:2016-02-14 12:48:01
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

そーですね、今の先生はあまりやりたくない感じ満載でした。
しかし、一部が欠けた時、欠けた部分だけを綺麗に付け直してくれました。
(欠けた部分を持っており持参しました)


唇面から貼り付けるベニア治療?
隙間部分だけ埋めるということですか?
詳しく教えていただ期待です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-14 12:52:30
>唇面から貼り付けるベニア治療?
>隙間部分だけ埋めるということですか?

普通のベニアのやり変えのことです。

隙間部分だけ埋める方法で最もよくされる方法はダイレクトボンド(樹脂で継ぎはぐこと)でしょう。

ただし、隙間部分だけ埋めても仕上がりが汚いのと不潔域を増やすことになるのであまりお勧め出来ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 16:30:53
>オーバーブラッシングの場合、ブラッシングの改善で歯茎が戻ることはありますか?

少しは戻ると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 09:44:01
前の歯科医院に戻るべきかどうかに関して書きますと。

審美的な仕上がりを優先するなら戻るべき」
ですし
「人間的な信頼関係を優先するなら戻らないべき」

となります。


歯肉が痩せてしまった理由に関しては、ブラッシングのみならず、炎症や、かみ合わせなど様々な要素が考えられるため、診てもいないのに想像で書くわけにはいかないのでご理解ください




タイトル 歯茎が上がり、ラミネートベニアと歯茎の間に隙間が
質問者 いしざきさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中