右上の水平埋伏知歯を抜歯後、右上7番に咬合痛があります

相談者: panicさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-02-14 20:09:12
こんばんは。

早速ですが、質問させて下さい。

4日前に、右上の8番の完全埋伏歯抜歯しました。(8番は軽度の近心傾斜で7番の歯頸部に隣接)

7番遠心にレントゲン状にう蝕様の影があったので、う蝕処置するために便宜上、抜歯を勧められました。
抜歯する前は、7番には冷水痛や打診痛咬合痛などありませんでした。

抜歯直後は痛み止めの服用や歯肉切開の痛みで気づかなかったのですが、今現在、7番に咬合痛、打診痛があります。
冷水痛、動揺などはないです。

このような、事はあるのでしょうか?
あるとすればどの様な事が原因で起こる事があるのでしょうか?
対処法はあるのでしょうか?

今まで、他の3本の親知らずを抜いていてこのような事が無かったので心配です。

お忙しいとは思いますが先生方のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-14 20:39:13
”7番に咬合痛打診痛があります”

以前の処置ではなかったかもしれませんが、下顎の親知らずではよくあることです。
むしろそのようなことが起きなかったのが不思議なくらいです。
だんだん落ち着いてゆくはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: panicさん
返信日時:2016-02-14 20:57:14
松山 哲朗先生
お忙しい中、早々のご回答ありがとうございます。

下顎の親知らずでは、よく起きる様な症状なのは理解しました。
私の場合は、たまたま上の親知らず抜歯で右上の7番に症状がでてしまって落ち着くのを待てば良いと理解して宜しいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 22:10:35
panic さん、こんばんは。

単に様子をみるのではなく、差し当たり、食事の時など致し方がない場合を除き、出来るだけ上下の歯が接触しないよう意識して生活なさってみませんか。

もちろん、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: panicさん
返信日時:2016-02-14 23:01:22
小林 誠先生

お忙しい中のご回答ありがとうございます。

今現在、咬合痛があるので上下の歯で接触しない様に生活しております。

私自身、色々調べた結果、咬合痛があるので抜歯した時に7番に無理な力が加わって歯根破折したのでは?と心配してしまいました。

松山先生、小林先生がおっしゃった様に少し様子をみて抜歯して頂いた歯科医院に通院しようと思います。

ありがとうございます。



タイトル 右上の水平埋伏知歯を抜歯後、右上7番に咬合痛があります
質問者 panicさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中