歯科受付です、曜日によってアポイントの埋まり方に差がある

相談者: ぽまーどさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-02-15 12:09:19
はじめまして、こんにちは。
私は新規開業1年未満の歯科医院で勤務しております受付助手です。
経験が浅く、私も医院の力になれずにいます。


今回ご相談をさせていただきたいのはアポイントの埋め方についてです。

うちの歯科医院は新規開業して1年未満です。
平均して1日20名未満の来院があり、まだまだです。
基本的にアポイントは院長が2枠で衛生士が1枠です。
ユニットは3台、うちら1台は衛生士用です。

ここで本題なのですが。
曜日によってアポイントに差があるのが気になります。
例えば水曜日にアポが多いのに、木曜日は少ない。
そして昼の時間が埋まりにくい。
また、衛生士枠がなかなか埋まりません。

なにか先生方の医院で対策などされておられるのでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 13:20:42
1週間以上先の予約はどうなってますでしょうか?

スカスカならそれは受付でどうこうなるものではありません。
患者さんの絶対数が少なすぎです。

2週間先まで特定の時間以外はびっしりというのでしたら別ですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-15 14:11:06
開院17年のうちの歯科医院よりも、患者さんの数がずっと多いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 16:18:14
ぽまーど さんこんにちは

>曜日によってアポイントに差があるのが気になります。

地域性や、患者さんの層によっても違ってきます。
昼にアポが埋まらないのはもしかしたらですが、小児が少ないのかもしれませんね。
それか、サラリーマンのように昼間に働いている方が多いとかではないでしょうか?

それは、院長の経営方針などにもよってきますからどうしたらどうなるというものではないかと思います。


>また、衛生士枠がなかなか埋まりません。

どのような診療体系なのかわからないのでなんとも言えませんね、衛生士さんの技量もわかりませんし。

例えばですが、自費のメインテナンスなどが増えれば衛生士さんの枠が埋まるのかもしれませんね。


どちらにしても院長先生や、スタッフの皆さんで対策を練られるのが良いかと思います。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽまーどさん
返信日時:2016-02-15 20:21:14
森川先生
ご回答ありがとうございます。

1週間以上先は埋まっていないことが多いですね。

特定の曜日に患者さんが集まるので、どうにかちらばせれないものかなと思いました。



藤森先生
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
うちは診療時間も長いので、もう少し患者さんが来てほしいところです。



水川先生
ご回答ありがとうございます。

確かに小児の患者さんは少ないです!
小児に力を入れるべきということでしょうか。

衛生士さんが淡々とスケーリングしていく感じです。
特に定期検診の必要性とか伝えてないのでは?と感じてます。
自費からのメンテナンスですね!

参考になりました!



タイトル 歯科受付です、曜日によってアポイントの埋まり方に差がある
質問者 ぽまーどさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中