噛み合わせが悪いのでインプラントの前に矯正が必要か?

相談者: ドラえもん1さん (48歳:女性)
投稿日時:2016-02-11 11:16:57
長文で失礼します。

左下4番治療済、左下567番ブリッジ(6番欠損)、左下8番治療済です。
6番はかなり小さい隙間で5ミリくらいです。
そのため67足して歯1.3本分くらいです。

上側全体が出ている感じで噛み合せが悪く、奥歯のみに負担がかかっている状態とのことで、今回右下7番の根が折れ歯周病になり骨が解けている状態なので抜歯した方がよいと診断されました。


近所の歯医者では、虫歯も歯周病がひどいし、部分入れ歯だと壊滅的に歯がなくなっていく可能性大なのでインプラントを勧められました。

ただインプラントをやっていない歯医者なので、設備の整っている2つの医院、A医院(自由診療のみ)とB医院で相談してくださいといわれ行ってきました。
(この歯医者としてはAの方がおすすめのようです)

A医院もB医院も評判はいいようですし、インプラントに力を入れています。


A医院では、根が折れたことで歯周病になったので歯周病のとこはそれほど深刻ではない。
むしろ心配なのは噛み合せ。

抜歯と同時に骨造成をし7番インプラント、5をちょっと膨らませる感じにする(力学的に考えながら)。
噛み合せが悪く骨の形から歯ぎしりもあることが考えられ、治療後はナイトガードなどで保護することも考えましょうとのことでした。

似たような症例の写真なども見せていただきました。
上部は強度を高くするため噛み合せ部分が金属のセラミックを考えているそうです。

歯周病治療、インプラント、隣の歯の治療で総額75万+税、再診料毎回5000円です。
インプラントの保証は特にないが責任を持って治療するとのことです。



B医院では、噛み合せが悪いのでインプラントをしてもすぐにダメになる可能性が高い。
まず抜歯して部分入れ歯にし、矯正してからインプランを考えましょう。
インプラントは1本か2本かはその時に。

抜歯と入れ歯保険、矯正が100万、インプラントが1本単価38万、CTなどの診断料3万、とのことでした。

インプラントは1-2年後なので症例写真や詳しい内容はその時にとのことです。
インプラントの保証は7年です。


起きている時間はなるべく歯を浮かすようにしようとしていますが、寝ている間は確かに歯がくっついているような気がします。
早急にナイトガードをした方がいいのでしょうか?


そして何より高い金額でインプラントをいれてもすぐにダメになるのは悲しすぎます。
かといって年齢的に今更矯正?という感じです。
歯並びが悪いならまだしも後ろの噛み合わせのための矯正で意味あるのか?と思います。

また、右下7番もちょっと同じような感じになっているため将来的にはインプラントになるようです。


歯が悪いので部分入れ歯にすると壊滅的に歯がなくなっていき、総入れ歯になると考えると、インプラントの方がいいのかなと思っています。

もう1件個人病院で見てもらいに行った方がいいのか?
また違う診断だったらどうしたらいいのか?
大学病院がいいのか?など、どうしたらいいのか悩んでしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 14:22:14
ドラえもん1 さん、こんにちは。

色々書いていただいたようですが、歯の番号など、断片的な状態しか判りません。

一方で、「かといって年齢的に今更矯正?という感じです」と、文面からは、全顎的な治療を望んでいないようでもあり、ドラえもん1 さん自身がどこまでの治療を希望されるのか、担当医とディスカッションを重ねる努力をしなければ、厳しい書き方になってしまいますが、何軒もの医療機関を受診しても、さほど進展は無いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2016-02-11 17:12:33
ドラえもん1です。

小林先生、ありがとうございます。

先生のおっしゃる通りです。
インプラントだけでも高額なのに矯正もと言われ、どうしたらいいのかわからなくなっていました。

担当医によく聞いてみて、必要であるなら矯正も考えたいと思います。
しかし、抜歯する歯以外も神経のない歯が多く、部分入れ歯を入れたり、歯周炎もあるため矯正をしているうちにボロボロになってしまうのでは?と不安もあります。
できることならインプラントと矯正は同時にした方がいいのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-11 20:56:40
ドラえもん1 さん、ご返信ありがとうございます。

抜歯する歯以外も神経のない歯が多く、部分入れ歯を入れたり、歯周炎もあるため矯正をしているうちにボロボロになってしまうのでは?と不安もあります。

そのような状態なのでしたら、私だったら、実際の治療に入る以前に、どうして今の状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の改善といった予防プログラムに、数カ月〜半年は掛けるかもしれません。


>できることならインプラントと矯正は同時にした方がいいのでしょうか?

矯正治療は歯を移動させますが、現在流通しているインプラントは動きません(数年後には、矯正治療が出来たり、天然の歯と同様の生理的動揺をしてくれるインプラント体がデビューするようですが・・・)から、どの位置に歯が在り、どの位置にインプラントを埋入するのか、お口全体の総合的な診断が肝要です。


安易に治療計画を立案することなく、ドラえもん1 さんと担当医との間でディスカッションを重ね、慎重な判断が望まれます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-12 13:30:56
咬みあわせが悪いということで、矯正では高額な治療費を提示されているようですが、全体的なものでしょうか。
具体的にどのようなことかを説明されていますか。

インプラントの治療費も首都圏の平均と比べても倍以上のもので、異常に感じます。
部分的に少々問題のある咬みあわせでは、手前みそではありますが、殆んど無料で矯正をしていますし、前述のように、治療費は半額以下です。

本当にインプラント治療を当たり前のようにしていれば、そのように言えるのではないかと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2016-02-13 13:36:50
松山先生、ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

矯正の内容の具体的な説明は何もありませんでした。
矯正費70万+税、検査費3万、調整費毎回5000円で総額約100万とのことから全体的な矯正だと思います。


私の歯はいわゆる出っ歯で、前歯を使わずに全て後ろの歯だけで噛んでいるため、後の歯の負担が大きくインプラントをしても持たないだろう。
なので矯正をしてからインプラントということのようです。

迷うようならとりあえず抜歯した後は部分入れ歯にして、それから考えたらどうですか?と言われました。


ただ、矯正をしてからということだとインプラントをするのが4年後くらいになるということですよね?
その間ずっと部分入れ歯では前後の歯までダメになるのでは?と不安になります。

2月にこちらの歯科医院保険証を提示して治療している場合、他の歯科医院に保険証で相談に行くのは問題ありなのですか?
でしたら自費でのセカンドオピニオンに行くのは問題ないのでしょうか?
それとも3月になれば相談も大丈夫なのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-14 13:04:52
こんにちは。

>上側全体が出ている感じで噛み合せが悪く、奥歯のみに負担がかかっている状態

歯がなくなった時が噛みあわせを変えるチャンスだという考え方があります。

術前矯正を行ったほうがよいのであればよい機会ですから考えられてみてはいかがでしょう?

高額な自費治療になる場合は、数件の歯科医院で実費負担されても相談されておくことが必要でしょう。


自費治療には医院別の傾向性が高いですから医院が得意な方法を提示されることが多々あります。
数件の歯科医院でご相談されておくとそれだけ選択肢が増えると思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-14 14:33:16
>私の歯はいわゆる出っ歯で、前歯を使わずに全て後ろの歯だけで噛んでいるため、後の歯の負担が大きくインプラントをしても持たないだろう。
>なので矯正をしてからインプラントということのようです。

私には理解しにくい説明です。
治療?費を稼ぐための方便にしか思えません。
面倒でも本当のことを良く説明してくれる歯科医を何件か当たってみるべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん1さん
返信日時:2016-02-16 07:00:55
ドラえもん1です。

ふなちゃん先生、松山先生、ありがとうございます。

噛み合わせが悪い=インプラント前の歯列矯正必須のような流れで落ち込んでいましたが、先生たちの意見でちょっと元気が出ました。

本当に矯正が必要なのか、他の歯科医にもあたってみます。
特に噛み合わせや噛みしめに詳しい歯科医がいれば相談したいと思います。

また、矯正をすることになった場合は尚更高額な治療になるので数件の歯科医院で相談した方がいいですね。



タイトル 噛み合わせが悪いのでインプラントの前に矯正が必要か?
質問者 ドラえもん1さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中