反対咬合の術前矯正中。歯が沁みて痛いのは矯正が原因か

相談者: すいれんさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-02-18 22:52:49
はじめまして。

反対咬合(受け皿)で術前矯正しているものです。
術前矯正はもう終わりに近いです。
現在右下5番の歯がしみて痛いので色々左側で噛んだり飲んだりしてます。

虫歯だと言われ治療をしたのですが、それでも治らなかったです。
知覚過敏か矯正の影響の可能性が高いと言われました。

2週間ほどシュミテクトを使っても変化がないので、矯正の影響の線が強いです。


通っている歯医者の方で、

1.このまま矯正が終わるまで待つか
2.それでも痛みが辛いなら抜きたくはないが神経を抜くしかない、

との方向性でその他の選択肢は言われませんでした。

痛みは冷たいものだけではなく暖かいのもを飲んだときたまにしみることがあります。


矯正が原因なら1週間ほどで治ると他のサイトなどに書いてあったので、矯正が原因ではないのではないかと今とても不安です。


質問としては

@この痛みは矯正治療が原因の可能性が高いのか?
それ以外なら何が原因の可能性が高いか?

A矯正治療が原因&またはその他が原因だとしても、暖かいものも歯に違和感を感じるということは神経を抜かなければならないのか?

B原因がわからないのは医師の技量不足ということはないのか?(セカンドオピニオンの必要性)


説明不足な点が多々あるとは思いますが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 17:03:41
>@この痛みは矯正治療が原因の可能性が高いのか?
>それ以外なら何が原因の可能性が高いか?

分かりませんが、治療で削った刺激や詰め物の刺激で痛むこともあります。


>A矯正治療が原因&またはその他が原因だとしても、暖かいものも歯に違和感を感じるということは神経を抜かなければならないのか?

指標の一つではありますが、それだけでは決められません。


>B原因がわからないのは医師の技量不足ということはないのか?(セカンドオピニオンの必要性)

分かりませんが、何かを見落としていることはあるかもしれません。

他院で相談しても良いですが、矯正治療との連携もありますので担当医と相談した方が良いと思います。



ご参考まで・・・




タイトル 反対咬合の術前矯正中。歯が沁みて痛いのは矯正が原因か
質問者 すいれんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中