就寝中のマウスピース着用による咬合矯正は可能なのか?

相談者: しばたろうさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-02-21 19:12:13
「以前からあった、左眉と左目が右より高く吊り上り、右目が開きにくいという状態が、歯並び咬み合わせの不具合からきているもので、それを直せばかなり改善が見込まれる。」

また、

「全身の歪みは歯からきているので、それを正せば、肩こりや姿勢も良くなる。」

と現在治療中の歯科で言われ、睡眠中に装着するマウスピース治療を始めました。


現在治療開始から4か月ほど経ちました。開始後3か月ぐらいまでは、両目の高さも揃ってきて、経過が良く感じましたが、最近になって、下顎が左にずれ、左の眉と目が下がって若干開けづらい。
また、左の頬の位置も上がり、逆に左の頬の位置が下がってきたようです。

治療開始から、2週間ペースで通院しては、赤と緑のインクシートを咬み、上下の歯で当たって気になる部分を自己申告し、歯を削って調整して頂いています。
左上1、3、4、5、6、左下1、4、5、6番が当たっていたので、その部分を主に削って調整して頂いています。


主治医は下顎を左に動かしていくのが正しいとおっしゃっているのですが、不安に思い別の矯正歯科に相談に伺いました。
そちらでは、

「自分は咬合の専門家ではなく、カルテも詳しいものがないのではっきりとは言えないが、就寝中のマウスピース装着だけで、顔の歪みが治るとは考えにくい。
適切に治療するには頭部のMRIやCTも撮って評価した方がいい。」

と回答を頂きました。


やはり、現在の治療で顔の歪みを直すのは難しいのでしょうか。
顔の歪みを直す方法、もしくは治療前の状態に戻す方法がありますでしょうか。

全く未知のことなので、何が正しいかわからず困っています。
すみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-21 21:24:02
西山です

>「以前からあった、左眉と左目が右より高く吊り上り、右目が開きにくいという状態が、歯並び咬み合わせの不具合からきているもので、それを直せばかなり改善が見込まれる。」
また、
>「全身の歪みは歯からきているので、それを正せば、肩こりや姿勢も良くなる。」

残念ながら、これらの考え方については、根拠は非常に乏しいと思います。
かなり独自の考え方を持つ歯科医師にかかられている気がします。

まずはオーソドックスな考えをもつ歯科医師に相談する必要があると思います。


また、睡眠中は8割以上の時間が歯をかみ合わせていませんので、マウスピースを入れても、噛み合わせを変えるのは難しい気がします。
ただし、歯を動かすような配慮をしたマウスピースなら別です

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばたろうさん
返信日時:2016-02-21 23:19:17
西山先生、長文お読み頂きありがとうございます。


マウスピースで全身の歪みが改善されると聞いて、それならと始めたんですが、一般的な治療ではないんですね。
ありがとうございます。

先生にご回答頂いたように、オーソドックスな考えをお持ちの歯科の先生に一度相談させてもらおうかと思います。

 


すみません、2つお聞きしたいことがあるのですが。

一つは、現在マウスピースにピンクの樹脂を盛ったものを使用しています。
これは歯を動かすマウスピースに入るのでしょうか?
 

二つめは、削ったりして変わった噛み合わせは戻すことは可能なものなのでしょうか?


お忙しいところ申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 07:03:28
西山です

>現在マウスピースにピンクの樹脂を盛ったものを使用しています。
>これは歯を動かすマウスピースに入るのでしょうか?

どの部分にどのように盛っているのかがわかりませんので、回答は困難です


>削ったりして変わった噛み合わせは戻すことは可能なものなのでしょうか?

厳密には戻せません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しばたろうさん
返信日時:2016-02-22 14:44:26
西山先生、何度も質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。

そうなんですね。知りたかったことを色々教えて頂けて、本当に助かりました。

明日が治療日なので、今の不具合を相談して、納得いく方針を頂けないようでしたら、一度、一般的な歯科の先生に意見を頂きに行こうと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 就寝中のマウスピース着用による咬合矯正は可能なのか?
質問者 しばたろうさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日