根管治療で麻酔が効かず激痛

相談者: K.A.Zさん (26歳:女性)
投稿日時:2016-02-21 02:17:53
長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

1週間半ほど前から、漠然と左下の前歯奥歯の間辺りが病みだしました。
歯が痛いのか歯茎が痛いのかもよく分からないような状態で、たまに痛みが右側や左上に飛ぶ日もありました。
そんな日も継続して左側は病み続けていました。
段々と我慢出来ない程になったので、5月頃までお世話になっていた歯科に行きました。

まず衛生士さんが状態を診たものの、わからなかったと先生に話していたのが聞こえました。

先生に診てもらい、歯を押されてもそれ程痛みもなく(強いていうなら左下4か5番がいちばん痛みを感じた)、歯茎を触られても痛くありませんでした。

顎や顎関節を触り、痛みが飛んでいることもあって先生の診断は食いしばりによるものだと判断しました。

次回マウスピースを作りましょうとゆうことで、その日は1週間後に予約を取り、ロキソプロフェンを5錠処方されて終えました。
ちなみにレントゲンは撮っていません。

ですが診察後ますます痛みが増していき、ロキソニンとバファリンプレミアムのどちらかを効果が切れるたびに飲んで過ごしていました。
ロキソニンも完全には効かないような状態で、痛みで起きてしまう日も出てきました。

左下7番がなんとなく浮いたような感じも出ていて、歯茎に腫れも感じ始めてどうにも我慢が出来ず、予約日を早めてもらいましたがそれでも4日ほど空いてしまい、何も出来ないくらい病んでしまったので、本当に食いしばりでここまで病むのか?と疑問に思っていた部分もあったので、本日、夜間救急に診療してもらいました。

かかりつけ医でされたように、歯を叩いたりしたところ左下5番が痛み、歯茎を押された時も激痛が走りました。

レントゲンを撮った結果、左下5番が中の方で虫歯になり、左下6番は過去に神経の治療をしていて根の先が炎症しているとのことでした。

夜間救急だったので、いちばん症状が出た5番の神経の治療のみを行っていただきましたが、麻酔が効かず激痛で涙が出るほどでした。
途中、麻酔を追加されましたがそれでも効かず…

元々激痛を伴っていた部分を治療や診察で刺激したからなのか、帰宅時もまだ麻酔が切れていないのに左耳や左目も痛くて顔も歪め、普通に歩けないほど痛くてたまりませんでした。

夜間救急に行く前にバファリンを飲んでしまったので、処方されたボルタレンはすぐには飲めませんでした。

痛みから逃げるために眠っていたので、1時間半ほど前に起きてボルタレンを飲みましたが完全には効いていません。
ズキズキとしているのが分かります…

治療時や治療後にこれほどの痛みは経験したことがなく、元々歯医者嫌いだったのに更にトラウマになりました。

夜間救急に行ってから何時間も経ちますが、まだ立ち直れない程に痛みやショックが大きかったです。

次回からかかりつけ医に治療の続きを行ってもらいますが、また麻酔が効かなかったらと思うとかなりの不安感があります。

夜間救急では5番の神経を取り、薬を詰めて仮蓋をしてもらいました。

なぜ麻酔がこんなにも効かないのでしょうか?

それほど5番の状態が悪いとゆうことなのでしょうか?

根に膿?が溜まると麻酔が効きにくいと見かけたので、隣の6番の根に膿?が溜まっている影響でなのでしょうか?

抗生剤が出ませんでしたが、膿?が溜まったままでは6番の治療を始めるまで痛みは治まらないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-21 06:11:55
おはようございます。

歯が痛くて歯医者に診てもらったところ、食いしばりが原因だと診断されたようですね、個人的には診断能力の欠如しているDrは往々にして痛みが出たら食いしばりが原因と診断するようです。

ほとんどの場合はコアが入った感染根管です、困ったものです。


>夜間救急では5番の神経を取り、薬を詰めて仮蓋をしてもらいました。
>なぜ麻酔がこんなにも効かないのでしょうか?

伝達麻酔をすれば先ず効かないことはありません、おそらく伝達麻酔ができなかったように思います。

伝達麻酔ができるDrを探せば、そのようなことにはならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.A.Zさん
返信日時:2016-02-21 12:56:06
ありがとうございました。

今朝起きたら抜歯並みに腫れて、顔の形が変わってるんですが普通なのでしょうか?

今までこんなことはありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-21 13:30:40
かかりつけ歯科医か、治療に当たられた夜間救急歯科医、若しくは、本日の休日担当歯科医に連絡を取られたらよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K.A.Zさん
返信日時:2016-02-23 22:05:37
ありがとうございました。

結局、1日に2度も歯科に行き、切開して落ち着きました。



タイトル 根管治療で麻酔が効かず激痛
質問者 K.A.Zさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中