[写真あり] 下顎の左右犬歯の間の歯茎が後退している様に感じる

相談者: ビタミンaさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-02-16 23:00:04
初めまして。
ご覧いただきありがとう御座います。

タイトルの通り、下顎の1から3番の歯茎が下がっている様に感じます。

この様な状態の歯茎は治療が必要なのでしょうか。
それとも、正常な状態なのでしょうか。

このまま、歯茎が下がってしまって、歯が抜けてしまわないか心配です。

初めての質問で、稚拙なものとは思いますが、何卒、ご回答の程をお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 00:48:00
こんばんは。

写真がはっきりしませんが、印象としては歯肉が退縮しているようにお見受けいたします、年齢から推測するとオーバーブラッシングのように見えます。

歯ブラシがすぐひらいてしまう事はありませんか、もし歯ブラシが開いてしまって交換しているようならオーバーブラッシングとみていいと思います。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

もしそのような歯磨きなら歯ブラシで歯肉をすり減らしていることになります、先ず力を抜いて歯を磨くことと歯肉は磨かずに歯だけ磨くようにすると今までのように歯肉はすり減らないと思います。

歯を大事にしようと一生懸命磨く人にしばしば見受けられます。

>このまま、歯茎が下がってしまって、歯が抜けてしまわないか心配です。

これは起こらないと思います。




タイトル [写真あり] 下顎の左右犬歯の間の歯茎が後退している様に感じる
質問者 ビタミンaさん
地域 埼玉
年齢 23歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中