[写真あり] 歯列矯正済み。口が閉じない場合の外科矯正の必要性

相談者: mkr24さん (19歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 03:11:56
こんにちは。

わたしは小4から中2くらいまで歯列矯正をしていました。
ですが時間が経つにつれて高校生になった頃からだんだん出っ歯のような状態になってしまい、今では口を閉じるのも難しく、口呼吸になってしまいます。

いろいろネットで調べたところ、どうも過蓋咬合上顎前突か下顎後退にあてはまるようです。

治療法は矯正と骨を切る手術があるようですが、わたしの場合もう矯正をしてこの状況なので骨を切る手術しか手段は残されていないのでしょうか…?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 08:27:07
mkr24 さん、こんにちは。

>骨を切る手術しか手段は残されていないのでしょうか…?

その診断を受けたいのでしたら、保護者の方と一緒に、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-17 09:13:55
こんにちは。

1枚のお写真だけで治療の方向性が決まってしまうと怖いですよね?

外科手術もお考えのような大掛かりな矯正治療のやり直しについて検討する際は、様々な資料を採取して何種類かシュミレーションも行ってもらったほうがよいと思います。


有料できちんと精密検査を行ってくれる専門医に保護者の方と一緒にご相談に行かれたほうがよいでしょう。

過蓋咬合上顎前突でも機能的に安定していてそこそこの審美性が獲得できていて健康に障害をもたらしていなければ特に治療の必要を感じない場合もあります。


骨格や筋の伸展性、癖など人それぞれですから理想的な数字に頭顔面や歯だけを当てはめようとしても無理な場合もあると思いますから無理のない計画を立ててもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mkr24さん
返信日時:2016-02-17 09:49:23
先生方、素早い回答ありがとうございました。

たしかに自分だけで選択肢を決めてしまい悩んでいるところでした。
やはり歯列矯正をしていただいたクリニックで診てもらい大きな病院に行くかどうか考えたいと思います。

精密検査があることも知りませんでした。
そのことも是非病院で伺ってみたいと思います。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 歯列矯正済み。口が閉じない場合の外科矯正の必要性
質問者 mkr24さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中