クラウン装着後、冷温痛・鈍痛・肩凝りが続く

相談者: 綾瀬さん (27歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 19:49:10
こんばんは。

一本の歯の治療に1ヶ月半かかり、精神的に辛くなってきたたため相談に乗ってくださると助かります。

左下の6番目の歯です。

年明けに冷たいものが激痛でしみるため、4日に歯医者に行き、横からの虫歯であったため、神経五分五分とのこと、削って神経を落ち着かせる薬を詰めていただきました。

それからしみることもなくなったので、10日後後クラウンの型どりをしてもらい、1月19日にクラウンを詰めていただきました。(治療した前半分のみ)

その後、仮詰め時しみることもなかったのですが、銀が入ってから熱いもの冷たいものがしみるようになりました。

先生も心配してくださり、通いつめ、知覚過敏の薬や歯肉炎の治療をしましたが、打診痛や咬んで痛むことが全くないため、知覚過敏で象牙質ができるまで仕方ないとのことで治療が2月12日に終わりマウスピースの型どりをしました。

肩こり、噛みしめが酷く顎関節症も発症していたため)そして本日受け取りに行きました。


ここ数日間、朝から左肩こり、治療した歯が浮いた感じがあり、こめかみ顔頬首にロキソニンが手放せないくらい鈍痛が続き、マウスピースを受けとる際報告したところ、咬んでも痛くない、打診痛がないため、異常がないとのこと。

自身も眠れない自発痛などなく、お風呂に入り暖めると落ち着いていたので肩こりか顎関節症のせいかなとそこまで気にしておりませんでした。

しみるのも元々左で噛む癖をなくすべく右で噛んでおり不便もなかったのですが、今日最後とのことで、治療した歯のあたりを掃除?研磨していただきました。


それからです。
朝寄ってそのまま仕事に行ったのですが、そのときの振動?で治療した歯の根元がうずくように痛み、ロキソニンも完璧に効かないため、違和感が今もあります。

オペレータで常に喋る仕事であるため、痛みが気になり精神的にもまだ悩まされるのかと落ち込み、体調が優れない(理由はわかりませんが、微熱が続いていたため)ので早退いたしました。


実は29日に転勤で引っ越しをするため、先生にも電話で連絡いたしましたが、次来られるようであれば、被せをとる覚悟で来てくださいとのこと。

ただ、歯医者も明日から来週水曜まで都合でお休みらしいので、1週間様子見をしてほしいと言われました。
私自身もタイミングが悪いため引っ越し先まで何とか我慢すべきかも悩んでおります。


これは抜髄しかないのでしょうか?

実は20代前半に5番目も抜髄しており、左の噛み合わせ場所が神経なくなるのに抵抗があります。

また、先生はこの1ヶ月、抜く症状ではないしストレスで噛みしめて痛むのでは?マウスピースを試してみてほしいともおっしゃられるので信じておりました。

このくらいの症状は耐えて経過観察をした方がよろしいのでしょうか?
支離滅裂で申し訳ありません。

他の先生の意見をお聞きしたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。


現在の症状

●冷たいものがしみる
●熱いものがしみる
●仕事中肩こりと連動し時折痛む
●眠るときは痛みなし
●打診痛、咬合痛なし
●温度診も異常なし
●歯肉炎完治
●振動からか1ヶ月経った今日、急に鈍痛が続く


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 20:07:30
こんばんは。

文面拝見いたしました。
ずいぶんご辛抱なされているようです。

ロキソニンが効かなくなってるようなので個人的には歯髄炎だと思います、抜髄すればおそらく痛みはなくなると思います。


>銀が入ってから熱いもの冷たいものがしみるようになり、

個人的にはこの時点で歯髄炎になっていたように思います。


>私自身もタイミングが悪いため引っ越し先まで何とか我慢すべきかも悩んでおります。

我慢なさってもよくならないと思います。


>左の噛み合わせ場所が神経なくなるのに抵抗があります。

お気持ちはわからないわけではありませんが歯髄炎なら抜髄するしかないでしょう。


>先生はこの1ヶ月、抜く症状ではないしストレスで噛みしめて痛むのでは?

個人的な経験ですが噛みしめで歯が痛くなった方にはお目にかかったことがありません。




タイトル クラウン装着後、冷温痛・鈍痛・肩凝りが続く
質問者 綾瀬さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
知覚過敏
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中