左下6番のセラミック治療時に5番のクラウンを削ったら痛みが出てきた

相談者: ゆきはさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-02-19 02:35:55
こんにちは

自分でどうしていいか分からず、ご意見を聞かせていただきたくて登録しました。

先日、左下6番目の歯にセラミックのクラウンを被せました。

5番目には他院で治療したセラミック被せ物が既に入っており、隣同士になる部分が欠けているので削ってもいいか?と聞かれたので、はいと答えました。

それから6番目の仮歯の脱着時、クラウンの仮止め時、何も付いていない時に5番目の歯が染みます。

先生に削りすぎたのではないかと聞いてもそんなことは無い、痛み方が異常なので5番目セラミックは作り直しになると言われました。

5番目の歯に異常が出だしたのは明らかにセラミックを削ってからです。

削らなければ5番目の歯のセラミックをやり変えずに済んだのに出費がかさみます。

他院に乗り換えようかと思いますが、セラミックを削った先生から新しいセラミック代を請求することは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 06:59:38
おはようございます。

6番目の歯を被せるときに、5番目を削ったため5番目の歯がしみるようになってしまったとのことですね。

通常コンタクトがきつくて合わせるときは6番を削ります、何らかの理由で5番を削ったようですが、コンタクトを合わせるために削る量は通常わずかなのでしみるようなことはないと思うのですが・ ・ ・。

一度Drに削ってからしみるようになってきた旨伝えたらどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきはさん
返信日時:2016-02-23 08:38:29
返信ありがとうございます。

伝えましたが、レントゲンでの確認もせず、そんなことは無いと言われました。

自費でまたセラミックを作るしかないんでしょうね
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 09:27:17
おはようございます。

個人的にはもっと親身になって対応してくれてもいいに思うのですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきはさん
返信日時:2016-02-24 01:23:20
返信ありがとうございました。

以前かかっていた病院に相談してそちらにお願いすることにしました。

きちんと見もせずに否定する先生もいると、とても勉強になりました。
歯医者さん選びも大変ですね

お話を聞いていただいてありがとうございました。



タイトル 左下6番のセラミック治療時に5番のクラウンを削ったら痛みが出てきた
質問者 ゆきはさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中