親知らず周りの歯茎の痛みと腫れがひかない (授乳中)

相談者: なっぷさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 17:33:09
左奥下の親知らず周りの歯茎が腫れ、膿んで痛かったのでかかりつけの歯医者に行ったのですが、あまり腫れていないといわれこの状態で切ってもあまり意味がないとのことで抗生物質を直接塗ってもらい私が授乳中のため強くない痛み止めと抗生物質を処方されました。

ですがその後腫れがひどくなり痛みも強くなりました。
日曜だったので1日我慢していたら膿がでてきていたので、少し押してみたらどばっとでてきました。
その後一晩たって起きてみたら痛みがなくなっていました。


一応歯医者ではまた同じように抗生物質を塗ってもらっておわりました。
が、痛みはほぼ無いのですが腫れがひかず口を開けると少し痛みます。

これは日にちが経てば自然に治るのでしょうか?
まだ膿が残っている気がしてならないのです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 17:40:49
なっぷ さん、こんにちは

>これは日にちが経てば自然に治るのでしょうか?
>まだ膿が残っている気がしてならないのです。

実際に拝見していないので詳細はわかりませんが・・・

根本的には原因となった親知らずを抜歯しない限り症状は繰り返されるように思います。

親知らず炎症ということであれば痛みや腫れが軽減した時点で抜歯を考えたほうが良いかもしれません。


ただ、授乳中ということで術後の抗菌剤や鎮痛剤に関しては配慮が必要でしょう。

もし、粉ミルクや冷凍母乳での授乳が可能であれば抜歯に合わせて計画的に行ってみてはいかがでしょう。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっぷさん
返信日時:2016-02-22 19:25:19
早速のご回答ありがとうございます。


抜歯に関しましてはかかりつけのお医者さんからも言われていて、大きい病院の紹介状を頂きました。
しかし腫れがひいてからでないと、といわれましたのでどうしようかと考えていたところです(汗)

とりあえず様子をみて紹介状をもらった病院に行ったほうがよいですよね?
それと、腫れがひかないままでも抜歯はできますか?


授乳中のことに関しましても詳しいご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 09:14:40
>とりあえず様子をみて紹介状をもらった病院に行ったほうがよいですよね?
>それと、腫れがひかないままでも抜歯はできますか?

そうですね。
早めに行ったほうが良いと思います。

また抜歯に関しては急性症状がなければ抜歯が可能な場合も多いです。

直接受診した時に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっぷさん
返信日時:2016-02-23 10:18:05
ありがとうございました。

紹介状頂いた病院が遠いので金曜までは行けないのですがなんとか乗り切ろうと思います。



タイトル 親知らず周りの歯茎の痛みと腫れがひかない (授乳中)
質問者 なっぷさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日