妊娠3ヶ月、歯のヒビの応急処置がもたないので治療時期に迷う

相談者: ゆずまるまるさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-02-14 16:25:18
こんにちは。

現在妊娠3ヶ月です。
昔神経を取った歯(左下6番)一本にヒビが入り銀歯が取れました。
銀歯を付け直していましたが食事中になくなってしまいました。

現在は応急処置で白い詰め物をしていますが前回処置後5日で取れてしまいました。


歯科医の先生はかなり歯が揺れて限界にきてるが妊娠中は応急処置で産後抜歯インプラント入れ歯ブリッジがいいのではと言われました。

私もそのつもりでしたが応急処置がすぐ取れる状態だと産後まで持つのか不安になってきました。
産後も授乳が一年はかかると思います。
また処置は歯のことを考えるとインプラントをすすめられました。


産科医の先生に相談したところ安定期なら抜歯は問題ないと言われました。
安定期にある程度処置した方がいいのではと思い色々調べたところ、インプラントは妊娠中は避けた方がよいと書かれていました。


今ある選択肢は

妊娠中は応急処置のみ→産後入れ歯かブリッジかインプラント
安定期に抜歯、入れ歯
安定期に抜歯、ブリッジ
安定期に抜歯、仮で入れ歯→産後インプラント

かと思うのですが悩んでいます。
歯がどうしようもなくなって臨月になるのも困ると思いつつ胎児への影響も心配です。


もし産後にする場合は授乳も終えてからの方がいいのでしようか?
入れ歯かブリッジかインプラントかでも悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-14 16:35:06
こんにちは。

歯にひびが入って抜歯を考えていらっしゃるようですが個人的には条件が良ければ接着再植を考えてもいいように思います。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずまるまるさん
返信日時:2016-02-15 14:36:01
山田先生、はじめまして。
早速の回答ありがとうございます。

ヒビと書きましたが割れもあるかもしれません。
接着再植法というのがあるのですね。


通っている歯科医師の先生は

「歯が一度ヒビや割れが出てしまうと元には戻せなく、この状態だと8割、9割の先生が抜歯をすすめると思う。」

とおっしゃってました。
今度聞いてみたいと思いますがこの歯科だと対応してないのかもしれませんね。

ご紹介いただいたHP見ました。
山田先生の歯科医院で一度見ていただきたいところですがかなり遠方なため難しいです。

もし接着再植法をする場合妊娠中も可能なのでしょうか?
産後になりますか?
お忙しい中すみませんがお時間ありましたら回答いただけるとありがたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-15 14:45:34
こんにちは。

>もし接着再植法をする場合妊娠中も可能なのでしょうか?

安定期であれば可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずまるまるさん
返信日時:2016-02-16 16:56:23
山田先生
回答ありがとうございます。



またかかりつけでも相談すると思いますが担当の歯科医師の先生は妊娠中抜歯などは積極的ではないです。

私もこの歯が限界なら安定期に抜歯→治療するしかないとは思っていますが安定期とはいえ不安はあります。
安定期に抜歯や入れ歯ブリッジインプラント、接着する人は結構いるのでしょうか?
その後はどんな状態でしょうか?

この中で妊娠中に負担の少ない治療法はどれでしょうか。
注意点などあれば教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-16 18:16:22
こんばんは。

>安定期に抜歯入れ歯ブリッジインプラント、接着する人は
結構いるのでしょうか?

あまりいません、しかしずいぶん前になりますが30年ほど前は安定期ならあまり気を使わず抜歯していました、いいか悪いかは別にして今は全て神経質になってきているように思います。


>この中で妊娠中に負担の少ない治療法はどれでしょうか。

個人的には安定期なら心配はないと思います、インプランとはやっていないのでどれがいいかと言えば接着の適応症なら接着でしょうか。

ブリッジより接着修復のほうが負担は少ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずまるまるさん
返信日時:2016-02-17 22:20:40
山田先生
こんばんは。回答ありがとうございます。

あまりいないんですね。
やはり急を要する場合でなければみなさん産後にするんですね。
確かに今の方がネットで情報を調べられる分神経質にもなるのかもしれません。

接着修復の方が負担が少ないんですね。
ただ調べたところ実施してる歯科医院がかなり少ないみたいですね。
神奈川ですが通える範囲でとなるとないような感じです。
もう少し探してみます。



タイトル 妊娠3ヶ月、歯のヒビの応急処置がもたないので治療時期に迷う
質問者 ゆずまるまるさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
妊娠中の歯科治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中