前歯9本を連結装着、隙間を白くしたら歯がダメになりやすいと言われた

相談者: やまきよさん (32歳:男性)
投稿日時:2016-02-19 07:44:12
おはようございます!

こないだ、相談したものなんですが、前歯上の歯をハイブリッド6本、奥を3本連結で取り付けて、気に入らないかったので、やり直ししてもらえることになったのですが、歯医者の先生と、話をして歯と歯の隙間が黒いのが気になるので、白くしてもらえないかと言ったところ、白くすることは出来るが、歯がダメになりやすいと言われました。

長持ちさせるために隙間を空けてるんだといわれたのですが、そういうものなんでしょうか?

本当に隙間が黒すぎて、ものすごく嫌な気持ちになります!

次は理想に近い歯にしたいので、教えてください!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 08:51:09
ご相談ありがとうございます。
お口の状況が分かりませんから一般的に説明します。

>長持ちさせるために隙間を空けてるんだといわれたのですが、そういうものなんでしょうか?

そういう場合もあります。


>歯と歯の隙間が黒いのが気になるので、白くしてもらえないか

隙間を塞ぎたいということでしょうか。
それは可能なこともあります。


>隙間が黒すぎて、ものすごく嫌な気持ちになります!

前歯の治療目的は、見た目の気持ちもあります。

ただ歯を入れるだけが目的なのか、それとも、良かったという気持ちがゴールなのか、よく相談しましょう。

本来は治療開始時点でそれをしっかり話すべきです。
まだチャンスがあるならばこれからも良く話し合いましょう。


>次は理想に近い歯にしたいので、教えてください!

前歯の治療理論は正確には補綴学と言います。
では、補綴学的に理想に近い歯の作り方を一般的に説明しましょう。

初歩的なことは省くとして、今大事なポイントは、隙間を塞ぐデメリットの対策を講じておくことです。
塞ぐデメリットとして、もし清潔にしづらくなると、後で歯を失うリスクが高まることです。

そこで、初めに診察し、さらに検査・診断してそれが必要かどうか、可能かどうかを計画する段取りが必要です。

次に予防の専門家である歯科衛生士に、なぜこうなってしまったかの原因を診察・検査・診断してもらい、前歯については構造的にもホームケア的にも、清潔にできるかどうかの検査・診断を受けることです。
原因からからりと変えないと、近い将来またくり返すからです。

それには診察後、白くきれいにしていく途中段階の仮歯を何個も作り、歯科衛生士と何回もシミュレーションとトレーニングをくり返して、なんども検査・診断することです。

その記録を重ねた結果、歯科衛生士からあなたにはきれいにすることは、今はできない、という診断が出れば、隙間は空けたままにしなければ、後で歯を失うでしょう。

ぎゃくに、あなたは免許皆伝だから、ふさいで白くきれいにできるし、歯を失うリスクもとても減らせる、という診断が出れば、仮歯を更に作り直して完成形に持っていき、それを本物に移し替える段取りに進めるでしょう。

そして、歯科衛生士がこういう構造であれば理想的に清潔にできると、歯を作る専門家の歯科技工士に相談をして、歯科技工士がそれは物理的に可能であると診断してくれれば、やっと歯科医師の出番となり、本物の治療という最終章に入っていく流れとなります。


これでおわかりのように、理想的な治療はとても満足感がより高くなり、そして、とても重要なことですが、もう歯を失わなくはるはずです。

反面、とても手間ひまかかることがご理解いただけましたでしょうか。
それだけの通院回数や長期間や自己向上努力や、相当な費用のご負担もご理解が必要となります。

逆に、その部分を省略する場合は、それなりの結果しか手に入らず、歯を失うことも妥協することはやむを得ないかもしれません。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまきよさん
返信日時:2016-02-19 12:11:35
とても、わかりやすいご返答ありがとうございます!
良く話し合って見たいと思います!

忙しい中ありがとうございました!



タイトル 前歯9本を連結装着、隙間を白くしたら歯がダメになりやすいと言われた
質問者 やまきよさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中