[写真あり] インターナルオフィスブリーチの導入を検討(歯科衛生士)

相談者: むぎ11さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-19 09:42:46
こんにちは。
インターナルオフィスブリーチの経験のある先生方に質問です。

私たちの医院でインターナルオフィスブリーチの導入を検討しています。
しかし、いくつか不安な点があります。

インターナルオフィスブリーチは、歯牙破折が起こりにくいブリーチ法として認識していますが、実際破折した例ははありましたか?

そしてその割合はどれくらいでしたか?

現在、ティオンオフィスのホワイトニング剤を使用しておりますが、施術が終わった後は十分に洗浄を行えば、そのあとすぐにCR充填はしても大丈夫なのでしょうか?

また、このブリーチ法は教科書に記載のないものとのことなのですが、術式などが記載されているような書籍があれば教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 13:39:27
同業者に言いたいのは、ネットでお手軽情報収集ではなく

「自分のお金でセミナー出なよ」

と思います。

ネットで聞きかじった知識でやって、患者さんからお金もらうつもりですか?


歯牙破折が起こりにくいブリーチ法として認識していますが、実際破折した例ははありましたか?

「破折」ですか、あまり聞いたことがありませんね。

ウォーキングで問題視されるのは外部吸収だと思いますが?

ホワイトニングによる破折は今の所経験したこはないですね。


>十分に洗浄を行えば、そのあとすぐにCR充填はしても大丈夫なのでしょうか?

よく洗う洗浄液の種類は?


>このブリーチ法は教科書に記載のないものとのことなのですが

インターナルの本は分かりませんが、ホワイトニングの本は椿先生の本が読みやすいですね。

https://www.quint-j.co.jp/shigakusyocom/html/upload/save_image/2011102069.PDF


午前中に偶然インターナルが終わった患者さんのケースですが、インターナルのポイントには髄角付近の歯髄の除去など白くするには抑えておくべきポイントが色々あります。

是非セミナーに参加して、講師の先生に色々質問してみてください。


削らずある程度白くするにはいい方法だと思いますよ。
うまく白くなれば、削りたくない患者さんにも喜ばれる方法です。

今日の方は「めっちゃうれしい!」と言って帰られました^^

画像1画像1

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] インターナルオフィスブリーチの導入を検討(歯科衛生士)
質問者 むぎ11さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日