歯列矯正の歯科医院の選び方

相談者: うっっちーさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-02-24 12:02:51
こんちには。
相談させていただきます。

叢生での歯科矯正を考えているのですが、歯科医院選びは何軒も回った方がいいのでしょうか??
また、歯科医院によって治療法や費用などそんなに変わるものですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 12:06:12
歯科医院によって治療法や費用は大きく異なります。

何よりも矯正治療となると、その装置や抜歯の本数なども医院によって異なってくることがあります。

そして、数年にわたる治療期間、続けて通院しなければいけないのですから医院やスタッフとの相性も重要になってきます。
何軒もの歯科医院を回ることが正しいかどうかはなんとも言えません。

それで納得できる人もいれば、余計泥沼にはまってしまって歯科医院を決めることができなくなる人もいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 12:12:31
こんにちは。

歯医者選びですか、これはむずかしいと思います。

一言で言えば親切で腕のいいDrということになるのですが・・・。

この掲示板を見ていて費用を払ったが転院したいとのご質問がしばしば見受けられます、したがって個人的には分割払いができるDrを選ばれたほうがいいのとお金のことばかりいうDrは避けられたほうがいいような気がいたします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-24 15:43:03
こんにちは。

矯正治療の方法は無数にありますし、治療ゴールも色々ですから歯科医院選びはとても難しいと思います。


治療期間も非常に長くなりますし、リスクも高めの治療になります。

ですから出来れば事前にしっかり検査を行ってくれる歯科医院でされたほうがよいと思います(検査費は有料でまたこれも費用も手技も様々です)。

例えば、叢生の場合は前歯だけ治しましょうとか、場合によっては上の叢生だけ治しましょうその代わりあまり長期的な安定はしないですよというようなものから、たいていの叢生が奥歯歯並びに原因があるためそこから徹底的に治しましょうというものまで(奥歯から治したからといって長期的な安定が絶対に保証されるものでもありませんが)。本当に色々です。


またどれが一番よいのか?も考え方が分かれています。

最もオーソドックスな選択法としては日本矯正歯科学会の認定制度というものがあるので、それを頼りに矯正専門医で一度はちゃんと分析してもらうことがよいのではないかと思います。
(出来ればCTで骨と根の位置を見てもらうということもしてもらいたいような気がします)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うっっちーさん
返信日時:2016-02-25 21:42:42
タカタ先生、山田先生、船橋先生、ご回答ありがとうございました。

しっかり検討したいと思います!!!!



タイトル 歯列矯正の歯科医院の選び方
質問者 うっっちーさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
叢生(ガタガタの歯並び)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日