ヘミセクションの歯でブリッジした場合の費用について

相談者: くるみ割り人形さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-02-24 19:54:00
はじめまして。
質問よろしくお願いいたします。

左下の6番をヘミセクションしてあって、今まで普通にクラウン被せてあって、ちょっと5番で止めてある歯だったのですが(根が半分だけど見た目は、普通にクラウン被せた1本の歯みたいに見えてた)、5番が虫歯になり6番もやり直しするとのことでした。

5番が虫歯のため神経抜いて今治療中です。
6番と5番の間が根が半分無い状態です。

5番の治療が終わったら6番のヘミセクションの歯は、6番と5番とでブリッジするといわれているのですが、2本の連結の歯になると思ってたのですが、説明がどうも6番を2本の小さい歯にして3本の歯にしてのブリッジみたいで、保険治療でも保険外でも料金も3本分になると言われたのですが、そんなことあるのでしょうか?

ネットで他の似たような方のを見たのですが、その人たちは、2本分の料金だと書いてありました。

5番が銀だと目立つかなぁと思ってセラミックとかも考えていたのですが、3本分の料金とは、ちょっと納得いかないのですが…

それに6番の1本の歯を小さく2本にすると歯茎と歯の間に隙間が増えて、虫歯や根の病気になるリスクも高そうで嫌なのですが…どうなんでしょうか?

インプラントは、今のところ考えておりません。


ヘミセクションしてある半分の根は、ブリッジに対応できるぐらいちゃんとしてるといってました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 21:53:26
くるみ割り人形 さん、こんにちは。

保険治療でも保険外でも料金も3本分になると言われた

少なくとも、健康保険での受診でしたら、3本分の費用がが発生します。

自費での受診でしたら、本数で加算している医院もあるでしょうし、一装着で幾らという算出になる医院もあるかと思います。


>6番の1本の歯を小さく2本にすると歯茎と歯の間に隙間が増えて、虫歯根の病気になるリスクも高そう

逆ですね、自浄性や清掃性を鑑みると、下顎の臼歯部のように然程の審美性を考慮しなくとも良い部位に対しては、隙間を大きくとった方が予後が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 23:17:03
くるみ割り人形 さんこんばんは

保険治療でも保険外でも料金も3本分になると言われた

小林先生のおっしゃるように保険では小臼歯3本分になります。
小臼歯1本と大臼歯1本という数え方にはなりません。

これを自由診療に当てはめてみると、通常被せ物は1本単位で前歯小臼歯も大臼歯も同じ値段かと思います。
となると歯が3本分なので3倍の値段になるという理屈かと思います。

>2本分の料金だと書いてありました。

医院によってシステムが違うのでなんとも言えませんね。

>6番の1本の歯を小さく2本にすると歯茎と歯の間に隙間が増えて、虫歯根の病気になるリスクも高そうで

逆に、大きな歯にしてしまうと清掃性が悪くなるのでお勧めできません。

どうしてもご納得ができないのであれば2本分で治療をしていただける医院さんに転院されるしかないですね。
ただ単に値段だけで決められるのは非常に危険なのでお気をつけてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるみ割り人形さん
返信日時:2016-02-25 00:51:14
お答えありがとうございます。

基本的には、3本分の料金だと言うことなんですね。

納得いかなければ、2本分の料金でやってくれるところを探してみるしかないんですね。

ありがとうございました。



タイトル ヘミセクションの歯でブリッジした場合の費用について
質問者 くるみ割り人形さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 治療費・費用
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中