[写真あり] 親知らず移植後3週間、患部の歯磨きについて

相談者: お春さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-02-25 13:33:04
こんにちは。
質問よろしくお願いいたします。

親知らずの移植を三週間前におこない、移植後一週間で抜糸いたしました。

抜糸後、移植付近も歯ブラシでしっかり磨くように言われ、しっかり磨いております。

ですが、心配な事が一つあります。
歯ブラシでしっかり磨く事により、ブラシが歯と歯肉の間に入り込み、歯肉が剥がれてしまって浮いてきています。
そのうえ、その部分の歯肉がぷっくり腫れてきています。


次の予約は10日後なのですが、剥がれは気にせずに磨いてしまっていいのか、歯ブラシは控えた方がいいのか…よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 13:38:21
お春さん、こんにちは

>次の予約は10日後なのですが、剥がれは気にせずに磨いてしまっていいのか、歯ブラシは控えた方がいいのか

残念ながら写真ではよくわかりませんね。

ただ、何か異常があると思うのであれば10日後ではなくて予約を早めていただいて診察を受けるようにしてください。

移植というのは方法論もまったく異なることがあるので実際に治療を担当する歯科医師でないとわからないと思います。

お早めに受診してくださいね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: お春さん
返信日時:2016-02-25 13:45:09
畑田先生

移植は方法論も先生によるんですね。

今日は歯医者さんが休みなので明日かかりつけに電話したいとおもいます!

本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 親知らず移植後3週間、患部の歯磨きについて
質問者 お春さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
親知らずの移植
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中