抜髄済みの7番の歯茎の腫れと激痛。根管開放したままでよいか

相談者: 虫歯ゼロになりたいさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-02-19 19:05:00
こんばんは。

かれこれ、4ヶ月激痛と耐えている日々にストレスが溜まり、投稿させていただきます。


現在、左下の7番と、右下の7番の歯の神経を取った後の治療中です。

左下の7番の歯は一年以上前に神経をとり、毎回毎回、根の中の掃除をして詰め物をしていましたが、なかなか痛みが取れず、毎回同じ治療の繰り返しで、一向に治る気配がなかったので、長年通っていた歯医者を辞め、新しい所に行ってみることにしました。

そこへ行って診てもらうと、根の中のガスを抜いた方が痛みが引きやすいと言われ、すぐに詰め物をとられ、穴の開いた状態で2カ月ほど経ちました。

未だ症状は全く改善されず、暖かいもの、冷たいもの、何を食べてもキーンと激痛があります。
そして、その歯の横の歯茎もずっと腫れている状態です。

この左下7番の歯は、大きな穴が開いている状態で半分ほどもうないです。
ヒビも縦横に入っていて、根の近くの奥もヒビが入っているから、抜歯したほうがいいと言われています。

でも、どうにかして残したいのです…
ネットで自分で調べるとヒビが入っていても残せる可能性があるというものをみつけたので…


歯医者さんには、

「ならば、残す方向でやってみるといわれ、痛みがなくなるまで開放し、なくなったら根の治療を始める。」

と言われています。
が、一向に痛みが治まる気配がなく、激痛が続いているので、他に残すやり方がないのかなということが聞きたいです。

歯茎が腫れていることを伝えても歯茎事態になにもしてもらえません。
以前の歯医者では歯茎に炎症を抑える薬を塗ってもらっていました。


それぞれの歯医者でやり方が全然違うので、どこの歯医者がいいものか…
とにかく早く治したいです!!

右下の7番の歯は2カ月前に新しい歯医者で神経をとりました。
そのあとすぐに詰め物をし、しばらくは強い痛みはなかったのですが、今はこちらも豆腐すら噛めないほどの激痛になり、こちらも開放中です。

開放してから、両方とも数週間経っています。
このやり方は合っていますか?

両方共激痛なので、食事の時間が本当に苦痛です。
そして、色々と不安です。



長くなりましたが、質問することも沢山あるのでまとめさせていただくと、


1、神経がなく、ヒビが入ってしまっている歯でも残す方法はあるか。

2、長い間開放のままという治療法を続けるのはどうか。
逆に細菌が入ってしまわないものか。

3、神経を取った後激痛になる原因はなにか。
そうなった場合どのように治療していくのがベストか。

4、両方の神経抜いた歯の横の歯茎が腫れていて痛みがあり、そこを治す方法はないか

5、神経を取ったのに激痛があるのは医者の力量はあるのか

激痛といっても、食べていない時は、大丈夫です。
舌で触れるととても痛いですが…

長くなってすみません。

色々と詳しく知りたいです。
早く痛みから開放されたいです。
ご回答よろしくお願い致します…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-20 02:05:53
Q1 あまり推奨されてはいませんが、方法はあります。
ただし長期に安定しているという保証はないかもしれないと思います。

個人的にその方法を探すことはなかなか難しいと思います。


>Q2
かなりの確率で内部に虫歯ができてしまい、抜歯に直結すると思います。
また腫れや痛みの原因となりかねないと思います。


>Q3
歯根に穴があいた。
別の歯が悪い。
残髄している。
ヒビが入っている。
根尖に病変がある。などなどが考えられます。

穴を塞ぐ。
別の歯を治療する。
麻酔して残髄を取る。
ヒビの接着するか抜歯。
通常の根管治療
などがそれぞれの対応策だと思います。


>Q4
通常の根管治療だと思います。
根管の開放は通常の根管治療ではないと思います。


>Q5
根管治療の成功率は90%というデータがあります。
上手くいかない事はありえますが、相談内容からは別の歯科医の方がいいように思います。




タイトル 抜髄済みの7番の歯茎の腫れと激痛。根管開放したままでよいか
質問者 虫歯ゼロになりたいさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療関連
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中