出っ歯の矯正、親不知がない人は抜歯せずに治療できますか?

相談者: WDさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-02-17 21:01:07
はじめまして。
出っ歯矯正を考えています。

矯正歯科に相談に行ったのですが、左右第4臼歯抜歯を勧められました。
でも健康な歯を抜くことに抵抗があります。


相談に行ったときは忘れていたのですが、昔、虫歯の治療でレントゲンを撮った時に親不知が全くないと言われたことがあります。
埋まっていて生えてこないわけではないようです。

本来親不知が生えるはずのスペースに歯をずらしていき前歯をひっこめることは可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 22:17:30
WDさん、こんにちは。
矯正のための抜歯に抵抗があるということですね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、抜歯をする理由には様々な理由があります。
出っ歯を改善し、なおかつ奥歯かみ合わせを良好なものにするには、歯を抜かざるを得ない場合があります。

インプラントアンカーなどを用いて、ある程度歯を遠心移動できる場合もありますが、状況によるかと思います。


担当医に、ご自身のきぼうをよく伝えて、どのような治療法が良いのかをよく検討してからすすめることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-18 09:21:22
WDさん、おはようございます。

親知らずの生えるべきところに歯を移動できるのかは、実際に拝見してみないとわかりません。

ただ、その場合でも、矯正用インプラントアンカーを使用したり、治療期間が延びたりする可能性があります。

お掛りの矯正医としっかりご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-02-18 22:34:30
黒岩先生

回答ありがとうございます。

インプラントアンカーをググってみましたが、骨に金具を埋め込んで歯を動かしていくのですね。
なんと恐ろしい・・・

親不知がないことを思い出したときはラッキーと思ったのですが、私には無理な気がします。


矯正の先生には親不知のことも含めて相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-02-18 22:47:31
伊藤先生

回答ありがとうございます。

やはり矯正用インプラントアンカーが選択肢にあがるのですね。
年齢的にも矯正期間が長引くのは避けたいところです。
それに骨に埋めるのは恐ろしいので。

次回、矯正医に親不知のことも含めて相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-19 19:52:09
上顎の位置、大きさ、歯の大きさなどによって抜歯・非抜歯を勘案します。

歯を後方に送る方法は以前からいろいろの方法がありますので、矯正用インプラントミニスクリューが第一選択肢でもありません。
希望を伝えたときに、快く相談に乗ってくれて、種々の方法を提示できる先生を探してください。

私も用意してありますが、今のところまだ使っていません。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-02-20 09:47:17
WDさん、おはようございます。

矯正用インプラントアンカーが必須というわけではありません。
奥歯の移動距離が少なければ使用しない可能性もあります。

現状やどこまで奥歯を移動させるかなどによって、どんな装置を使うか、ということです。


奥歯の移動でも治療が可能かどうかは、実際に拝見した矯正医でないと判断できません。

メリットデメリット含めて、お掛りの矯正医にご相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-20 15:54:36
こんにちは。

実際に拝見していないのでなんともいえませんし、骨がないところに歯を動かすことは出来ませんからWDさんのケースで臼歯後方移動が可能かどうかもまったくわかりませんが、インビザラインというマウスピース矯正は臼歯後方移動が割と得意な治療法になるようです。

症例数が多くて上手い先生に相談にいかれたら実現可能な方法をシュミレーションで見せてもらうことが可能だと思います。


矯正治療は様々な治療法があり用いる手法によって動き方に特徴がありますから数軒のまったく異なる矯正歯科医院でご相談されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WDさん
返信日時:2016-02-20 18:57:56
松山先生
回答ありがとうございます。

私が相談に行ったところは、口をサッと見ただけで抜くしかないと言われました。
複数の方法を提示して希望を汲んでくださるのは有難いですね。
抜かない方法を提示してくださる歯科を探してみます。



伊藤先生
再度の回答ありがとうございます。

インプラントアンカーは方法の1つという事ですね。
実際に見ないと何とも言えませんよね。
まだ1件しか相談に行ってないし、親不知のこともその時は忘れていたので、できるだけたくさん相談に行って良い方法を探りたいと思います。



Dr.ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

インビザライン聞いたことあります。
金具を付けるよりも見た目もいいので、この方法が使えるといいのですが。
症例数が多くて上手い先生ですね。
ネットで探してみます。



タイトル 出っ歯の矯正、親不知がない人は抜歯せずに治療できますか?
質問者 WDさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中