[写真あり] 矮小歯。綺麗に見せるには差し歯にしないと駄目か

相談者: なみやさん (15歳:女性)
投稿日時:2016-02-19 03:02:30
こんにちは。

私は1度近所の歯医者さん矮小歯差し歯をすれば良いと言われ、お金を貯めて差し歯をしようと思っていました。

しかし、歯並びが変わったのか、左の歯がくっついてしまって削らなければいけないのかと悩んでます。

また、最近上の歯が前歯以外尖ってて小さい歯が目立つことに気づきました。
歯を綺麗に見せるには残りの歯も差し歯をしなければいけないのでしょうか。
そうなると費用も酷くかかりますよね。


画像を添付していますのでたくさんの人に答えていただきたいです
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 06:52:34
おはようございます。

側切歯が栓状歯になっていてスペースドアーチになっていますね。
個人的には矮小歯に冠を被せるのは賛成いたしかねます。
これは立派な個性です。

削ってしまえばあとあと問題を抱えることにもなりかねません。

個人的にはこのままでいいと思いますがスペースを閉じるということであれば矯正治療をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 17:07:38
なみやさん、こんにちは。

矮小歯でお悩みとのことですね。

>矮小歯に差し歯をすれば良いと言われ、お金を貯めて差し歯をしようと思っていました

確かにそのように治療することが出来ます。

ただ、なみやさんはまだ未成年のようですから、18歳くらいまで成長が続いて歯並びや身体の変化がありますので、成人もしくは成長がとまるまで待ってから治療方法を考えたほうが良いかと思います。

歯が移動したのが心配であれば近所の歯医者さんで診てもらってください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-20 16:03:43
こんにちは。

矮小歯ですね。

これは歯の形態が正常とは異なって小さいためにスキッパになったりスキッパのように見えてしまっているのです。

こういうケースは歯を削らない極薄セラミック治療が適していると思います。

歯の表面に極薄のセラミックを貼り付けるだけですからご自身の歯を守りつつ審美性を改善することが可能です。

1本2万〜10万円程度で(審美治療ですから自費です。
また医院によって同じ様な治療法でも治療費に取り決めがないためばらつきがあります)すから、2本分で可能かもしれませんね。


保護者の方とよくご相談なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-20 18:02:03
削って被せるのではなく、

削ることなく

ラミネートベニア

コンポジットレジン

を用いて審美的に回復させることが可能かと思います。


ただ、全体的な歯並びを今後改善希望があるのでしたら、先にそちらをされた方がいいです。

この矮小歯を先に直してしまうと、矯正治療を行う上でいろいろ不都合があるためです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 矮小歯。綺麗に見せるには差し歯にしないと駄目か
質問者 なみやさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中