左下5番の治療後にエラと頬の痛みが消えません (アメリカ)

相談者: パン焼き器さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-02-19 13:27:58
よろしくお願いします。
アメリカ在住です。

日本で治療した左下5番のセラミック被せ物の下で虫歯が進行していたので、今回(アメリカで)の治療でクラウンになりました。

クラウンにするために歯科医師が歯を削ってから、本物のクラウンが入るまでの間が2週間ありました。

治療が行われてから5日目。
頬(左上8番の付け根の辺り)に痛み。

6日目以降は主に左下5番の下のエラの辺りに痛み(鈍痛)。
物を飲み込むと痛みがある場所の下、首の左側が引っ張られるような感覚。


痛みは夕方ごろ始まり、夜8時を過ぎると痛くて話すことが億劫です。
痛みは徐々に強くなります。
午前中は痛くないです。

一定の所が痛むのではなくて、痛む場所が日によって変わります。
どこが痛むのか正確に把握できないこともあります。


クラウンを入れた時に歯科医に痛みのことを伝ました。

アモキシシリン500mgという錠剤を1日3回(8時間おき)10日続けて、もし痛みが引かない場合は来院するようにとのことでしたが、現在6日目。痛みは一向に引きません。

昨日と今日は左下5番の下のエラの辺りと頬(左上8番の付け根の辺り)が両方痛みます。
クラウンにした歯も夜になると鈍痛があります。
新しく入れたクラウンは水を飲んでもお湯を飲んでも痛みに似たような感覚があります。

この痛みは一体何でしょうか?

日本語で会話できる人も近くにいないので困り果てています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-19 19:01:29
パン焼き器 さん、海外でのトラブル大変ですね。

>この痛みは一体何でしょうか?
>日本語で会話できる人も近くにいないので困り果てています。

滞在地で歯科医院の受診を試みるか、日本語が通じる歯科医師が居る場所まで移動するか、或いは、速やかな帰国を検討なさってみてはいかがでしょう。


>痛みは夕方ごろ始まり、夜8時を過ぎると痛くて話すことが億劫です。
>痛みは徐々に強くなります。
>午前中は痛くないです。

差し当たり、食事のときなど致し方がない場合を除き、舌や指は勿論、他の歯で当該の部位を触らないよう意識して生活なさってみませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パン焼き器さん
返信日時:2016-02-21 11:42:01
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。



タイトル 左下5番の治療後にエラと頬の痛みが消えません (アメリカ)
質問者 パン焼き器さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中