3日前から親知らず周辺の歯茎が痛み、排膿と顎の痛みも (韓国)

相談者: サリーさんさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 03:51:46
3日前から左下親知らず周辺の歯茎が痛み出しました。

1日目(木)
歯自体は痛くなく、親知らずが生えようと歯茎を刺激してるのかなと思い、様子を見ることにしました。


2日目(金)
やはり痛く、今まで経験した痛みと違ったので(切り傷のようにキリキリ痛む)、病院に行こうとしたのですが、お昼頃突然痛みが無くなり、歯医者に行きませんでした。
夜にまた痛み出しましたが、食事は出来、むしろ何も食べていない時が痛かったです。


3日目(土)
朝方、上と同じ部分の歯茎がキリキリ痛み目が覚めました。
痛み止めを飲むとおさまったのですが、その後痛い部分をよく見てみると、生えかけの親知らずに歯茎の突起したようなものが覆いかぶさるようになっており、めくってみると、歯が黒くなっているようでした。
歯茎の突起は、歯に膿が出来た時の出口としてネットに載っていた写真に似ている形でした。


4日目(日)
キリキリした痛みはなくなったり出たりです。膿の出口が破れたようでそのためかも知れません。
そのうち歯茎が麻酔をした時のように少し痺れているようです。
左側の顎も触ると少し痛いです。



明日病院に行きますが、ネットで調べれば調べるほど、膿の出口があるのは根に膿が溜まっているだとか、顎の骨まで腐っていた場合手術が必要だとか、ひどい状態なのではと心配です。

歯自体の痛みは感じなく、歯茎に痛みを感じたのも3日前からですが、今の症状は虫歯がかなり進行した状態のために出ているものなのでしょうか?
大きい手術などはしたくないです。


今海外にいるいるため、ちゃんとした治療を受けられるのか不安なのと、日本の先生方の話を聞きたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 08:02:23
サリーさん さん、海外でのトラブル、大変ですね。

>今の症状は虫歯がかなり進行した状態のために出ているものなのでしょうか?

まずは、明日の受診時に、実際の状態について、また、治療方法などについて、よく説明していただきましょう。


>今海外にいるいるため、ちゃんとした治療を受けられるのか不安

海外と一口に言っても、国や値域に依って医療事情が異なるかと思います。

診査していただいて、症状の原因が親知らずだったとしたら、早く抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 10:53:26
サリーさん さん、こんにちは

実際に診察しているわけではないので詳細はわかりませんが・・・

親知らずの周りの歯肉炎症を起こしている状態でしょうか。

放置しておくと悪化する可能性が高いので早めに口腔外科を受診して
診てもらったほうが良いでしょう。


また、もし、炎症が静まったら原因となる親知らずは抜歯したほうが良いように思います。

まずは診察からですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリーさんさん
返信日時:2016-02-22 16:17:29
先生方、ご回答ありがとうございます。

歯科に行ってきました。
治療は、X-RAYを撮り、歯をチェック、歯茎炎症を起こしているため、炎症を飲み薬で抑えてから、親知らずは抜くのが良いとのこと。(ですが、下の親知らずは神経に近いため、大きい病院で抜歯してくださいとのこと。
銀行運営の結構大きい病院だったのですが、、国は韓国です。)


親知らずが虫歯なのでは?と訊くと、親知らずと周辺の歯いくつかも虫歯とのことです。
炎症を抑えてからなのですが、治療を受けられないのが不安です。

今日は耳と喉も痛いですが、これも薬で治まるでしょうとのことで、薬を飲みたいと思います。



タイトル 3日前から親知らず周辺の歯茎が痛み、排膿と顎の痛みも (韓国)
質問者 サリーさんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中