歯科医院で毎月クリーニングした方がよいのでしょうか?

相談者: あや3512さん (55歳:女性)
投稿日時:2016-02-24 17:50:26
歯医者に定期的にクリーニングへ行っているのですが、以前は1か月半ごとに、その時は歯磨きが良くなったらもっと通院の間隔をあけると言われていたのですが、最近1か月毎に来なさいと言われるようになりました。

訳を聞くと私は口の中の菌が多いので2か月空けると心配とのことです。
菌の検査も3年近く前のことです。

なんか不信感がわいてしまって。
毎月クリーニングした方がいいのでしょうか?

技術は上手いので病院を変えたくはないのですが、迷っています。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 18:41:45
こんばんは。

歯のクリーンニングですが、歯がきれいに磨けていて歯肉が健康でお菓子の食べすぎがなければ定期検診は1年回くらいで十分だと思います。

もしそのような状態なら歯石はほとんど付きません、個人的には月に一回なんて信じられません、もしそのような状況なら先ず歯磨き練習をすべきだと思います。

定期検診についての考え方 http://www.yamadashika.jp/check.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 23:04:54
あや3512 さんこんにちは

>毎月クリーニングした方がいいのでしょうか?

私の尊敬する衛生士さんは美容室と同じで、気になったら来てくださいねと説明しています。

もちろん、きちんと自分でもお口の中の状態がわかっていて管理ができている場合ではありますけれど。

歯磨きが良くなったら

現在大きな問題もなく、ご自身できちんと磨けているのであればご自身の感覚でも構わないのではないでしょうか?

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 08:33:00
ご相談ありがとうございます。

>毎月クリーニングした方がいいのでしょうか?

通院間隔を決める方法は、もし科学的にしたいのであれば、検査をして、検査結果を見て、診断する段取りが必要です。
そうすればどうなりそうか見通しを立てやすいからです。


>迷っています。

そうですね。
専門家ではないから判断できないのは当たり前です。
我々専門家でも、カンだけで決めることは不安です。
ましてや患者さんに丸投げして任せることは間違いの元だと思っています。

だからくりかえし検査すること、検査結果を記録することで傾向は変化をつかむこと、傾向や変化をつかめば将来の予測が少し立てられること、が科学的な医療では必要だと考えています。

人間はおひとりずつ、全く違います。
同じパターンで良いとは限りません。

また人間は体調などに波があります。
いつも絶好調の時と同じパターンで言い訳がありません。

だから、繰り返しの検査が必要です。


>技術は上手いので

科学的とは再現性があることです。
それに技術が伴えば安心です。

切れる刃物は両刃の剣です。
切れる刃物は使う前に使い方を決める診断が重要です。
切れれば切れるほど、うまく行けば最高、間違えば最悪、ともいえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医院で毎月クリーニングした方がよいのでしょうか?
質問者 あや3512さん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中