16歳、開咬と診断されました。矯正したほうがいいですか?

相談者: 榛さん (16歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 13:01:43
始めまして。
現在高校一年生の16歳です。

2月に入ってから近くにある歯科医噛み合わせを見てもらったら開咬と診断されました。

病院に行く前に色々噛み合わせや歯並びの種類について調べていたので開咬と言われた時は驚きでした。
自分は開咬ではないだろうっと思っていたからです。


自分の症状は前歯は閉じているけど奥歯が噛み合っていない( 大臼歯部開咬 )。
正面から見た時に、普通に閉じているように見えるけど、横の歯を見た時に歯と歯の間に隙間が空いていて噛み合っていないんです。

最近は食べ物が噛みづらい、歯が痛いなどの症状が出てきています。



開咬になった原因で思い当たることが、自分はいくつかあります。

高校に入ってからバスタオル枕で寝ていたせいか夜寝ている時に口呼吸になっていたのです。
口呼吸をしていた期間は約半年ほどです。


去年の12月月頃から顔つきの変化を気にし出し(顎が伸びている。顔が面長になってきている。)1月に入って喋りづらい、顎が痛いなどの症状が出てきたので、歯科医に行って見てもらいました。

自分は軽度の顎関節症と診断され、歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれないから、ナイトガードを作って顎の痛みを少しでも軽減しよう。
そう行った話になりました。

噛み合わせが合わなくなってきたと思ったのはナイトガードを付けてからです。



今の状況をまとめると

・喋りづらい(ここ約1ヶ月〜2ヶ月)
・顎の痛み ( ナイトガードのおかげかそこまでてはありません。)
・顎のずれ ( 下顎先から耳下までを上から下になぞった時に形が違うのと明らかにずれを感じます。)マスクをつけていたら友達にマスク斜めってるよ。と指摘されます。
・喋ると奥歯が当たりあって痛いです。うまく喋れません。
・下顎が突っ張っているような感覚があります。
・奥歯で食べ物が噛みにくい。
・面長が治りません。耳から下が長くなりました。以前はあったエラが消えたんです。
ガミースマイル
・歯が内側に倒れてきてます。
・歯頭痛、頭痛、肩のコリ、首のコリ

他にも症状はまだまだあります。


見た限り噛み合わせは非常に悪い状態です。
奥歯の噛み合わせは直したほうがいいから矯正したほうがいいと思うよ。
でも面長とかそういった顔つきを治せるかどうかはわからない。
もしかしたら逆の悪い方向に進んでしまうかもしれない。

と言われました。


矯正するべきでしょうか。

でも自分は口呼吸だったり舌の悪い癖などね悪い原因が今回こういった開咬という症状を作り出してしまったと思うので矯正をして噛み合せを直しても、最終的にはまた元に戻ってしまうような気がします。

でも噛み合わせを治さないと喋り辛さだったり肩のコリだったりは治りませんよね??。
本当に悩みどころです。


まだ16歳なのに色々な症状に悩まされて精神的にもきています。
話を聞いてくれるだけでも気持ちの面では支えられます。助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-02-22 18:23:16
顎変形症というのがあります。
当てはまるかどうかは判りませんが大学矯正歯科を受診した方が良いと思います。

詳細に聞き出さなければわかりませんから、とりもなおさず診断行為になってしまうので、それはここではできないからです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-23 13:47:28
こんにちは。

高校1年生ですか。


元々、歯並びに問題があったのではないでしょうか?
ナイトガードをつけて夜間寝ていた期間があったので夜間は動かない歯でロックがかかっていた顎関節が、ナイトガードの効果によってかみ合わない状態ができ顎が楽な位置に動いてそこで固定されて適応してしまい元の歯の位置では噛めない状態になっているのではないかと思います。


様々な不定愁訴がありますからそれらを改善するには矯正治療を併用してもらったほうがよいのでないかと思います。


治療のゴールによっては顔貌の改善が見込まれないこともありますし、逆に悪化することもありそうです。

しっかりとした治療計画を立ててもらえる矯正専門医で数件御相談される必要があるでしょう。
治療計画を立ててもらう際は重複するかもしれませんが精密な検査をしっかり受けられることをお勧めします。


よい専門医に出会うことが出きれいいですね。
保護者の方と相談に行ってみてください。




タイトル 16歳、開咬と診断されました。矯正したほうがいいですか?
質問者 榛さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中