[写真あり] 18歳、外科矯正が必要な重度の出っ歯でしょうか?

相談者: カナデさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 13:33:26
初めて相談させて頂きます。

私は小学生の頃から出っ歯のせいでいじめられてきました。
今でも陰口を言われたり、指を差されて笑われます。
あだ名は猿で家族(母も父も姉妹も出っ歯)からも出っ歯をからかわれ、コンプレックスになりました。

口は力を入れないと閉じることが出来ません。
その為、朝起きると前歯がパリパリに乾燥してたり、唇が一年中乾燥して痛いです。


出っ歯のせいで発音に影響が出てるみたいで、2〜5回言わないと他人に言葉が通じません。
だいふくをだいふきって聞こえたり、カレシをカラスと聞こえたりするそうです。
もちろん口を動かして話してますが、他人には口を動かして話せと言われます。


親は矯正しても遺伝だし何よりお金の無駄だと、歯の事には無関心です。
バイトをしてお金を貯めて、自分のお金で矯正するつもりです。

それで、外科矯正は矯正と手術をして重度な出っ歯でも完全に直せると聞きました。
絶対に出っ歯を完全に直したいので、外科矯正を希望しています。

お金が貯まるまで矯正歯科に行けないので、相談させて頂きました。


あと、生まれつき下の前歯が足りなくて、下13本上14本で、笑うと歯茎が見えるガミースマイルです。

私の出っ歯は重度の方ですか?
パッと見、外科矯正が必要かどうかご意見をお願いします。

長文・愚痴・乱文失礼しました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 13:50:42
カナデ さん、こんにちは。

>パッと見、外科矯正が必要かどうかご意見をお願いします。

法的な制約もありますし、そもそも、写真だけで判断するのは如何なものかと思います。

例えば、規格性をもったレントゲンを撮っていただいたうえで判断すべきものと考えます。

保護者の方と一緒に、下記のリストにPDFファイル右端の「顎」の欄に、丸印がついている医療機関で、相談になってみてはいかがでしょう。

参考にしてください。

* http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 17:45:43
こんにちは。

写真拝見いたしました、個人的にはかなりの出っ歯と思います、仰るように外科矯正の適応症のような気がいたします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-23 13:36:28
こんにちは。

歯並びが原因でいじめられた記憶があるのであればかなりの出っ歯という状態だと思います。


日本人で歯並びがよい人はそんなに多くないですし小学生のころはみんなが永久歯交換期ですから出っ歯傾向で歯の抜け変えのときですから、その中でいじめの原因になっているのであれば通常より大きくはみ出して顔やしぐさに大きな特徴になってしまっているわけでしょう。


>親は矯正しても遺伝だし何よりお金の無駄だと、歯の事には無関心です。バイトをしてお金を貯めて、自分のお金で矯正するつもりです。

しょうがないですね。
親御さんの理解や協力が不足していれば成長期に放置されてしまいますね。
保険制度では学童期の矯正治療はカバーされていませんから自費治療について理解が出来ない親御さんの元で育つとしょうがないです。

すでに成長期も終了して骨が出来上がってしまっています。
外科矯正の対象と考えたほうがよいでしょう。
無理に非外科で行うと歯根吸収を起こしたり歯髄が死んだり様々なリスクを負うわりに仕上がりが不満足ということになりそうです。


外科矯正を行っている矯正専門医で保険を適用して矯正を行うことをご相談されてはいかがでしょう?

保護者の方の理解が得られないならば成人された後、ご自身が費用を捻出されるしかないでしょう。




タイトル [写真あり] 18歳、外科矯正が必要な重度の出っ歯でしょうか?
質問者 カナデさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日