抜歯後の傷と酸素カプセルについて

相談者: りゅうしんさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-02-25 21:48:25
はじめまして。

私は現在4番を抜歯して歯列矯正をしています。
そして来週から下の歯を抜くことになります。

そこで質問したいことがあって今回投稿しました。

酸素カプセルは怪我の回復速度が速くなるといいます。

1、これは抜歯の後にも同じことが言えるのでしょうか?
また、酸素カプセルにはすぐ入っても大丈夫なのでしょうか?

2、抜歯後の傷を速く治す方法等があれば教えていただきたいです。

何卒よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-02-25 22:53:19
りゅうしんさん、こんにちは。

>酸素カプセルは怪我の回復速度が速くなるといいます。

2002年のサッカー日韓ワールドカップの際に、イングランド代表のデビット・ベッカム選手が酸素カプセルを使用して骨折の治癒期間を速めたことが有名ですよね。

当時、ベッカム選手が行った酸素カプセルがどのようなものかはよくわかりません。

ただ、現在、リラクゼーションサロン等の民間施設に設置してあり「酸素カプセル」と、医療機関に設置してあり医療行為として行われる「高圧酸素療法」とは、まったくの別物です。

民間施設の酸素カプセルは、抜歯部位の傷口を含めて怪我の回復速度を速めるといった明確な効果ははく、あくまで健康増進といったリラクゼーション目的、エステ感覚での使用となります。

これに対して、医療機関の高圧酸素療法は、明確な医療目的で行われますが、歯科領域の適応は、骨髄炎などの一部の症例に限られます。

したがって、抜歯後に民間施設の酸素カプセルに入ることは、特には問題とはならないと思いますが、これにより抜歯部位の回復が劇的に早まるということはないと、個人的には考えます。


>抜歯後の傷を速く治す方法等があれば教えていただきたいです。

特段ありません。

敢えて言えば、抜歯をした歯科医院で言われた抜歯後の注意点を順守することでしょうか。

りゅうしんさんのご年齢で、特に全身的な問題もなく、矯正目的の4番抜歯であれば、傷口は比較的早く回復するのではと、個人的には考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-26 08:49:58
りゅうしん さん、こんにちは。

>酸素カプセルにはすぐ入っても大丈夫なのでしょうか?

機種や設定にも依りますが、リラクゼーションサロン等の民間施設に設置してある「酸素カプセル」でも、1.3〜1.6気圧まで上がることもあるようですから、疼痛や腫脹など、却って状態を悪化させる可能性も想定されます。

症状が治まってからの使用が望ましいように思います。

もちろん、抜歯していただく担当医と、よく相談なさってください。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-02-27 02:49:14
民間の酸素カプセルで、抜歯後の症状が悪化することは、本来の医学的に行われる高圧酸素療法の実際、および抜歯部位創傷治癒の病理学的機序から考える限り、個人的には生じないのではないかと思います。

実際のところ、各種口腔外科処置後に酸素カプセルの導入を行っている歯科医院も存在します。

ただ、私自身のコメントとしては、民間設置の酸素カプセルを行うことにより、医学的根拠に基づく明確なメリットがあるのか、という点に関しては「?」という感を持ちます。

もっとも、最終的な判断をされるのは、抜歯を担当される主治医の先生です。

仮にりゅうしんさんが、抜歯後に酸素カプセルを考えておられるのであれば、その旨は必ず担当医の先生にお伝えください。

そして、担当の先生からストップがかかるようでしたら、酸素カプセルは行うべきではないと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りゅうしんさん
返信日時:2016-02-27 08:59:57
回等ありがとうございます。

抜いた日に行くのはやめて、数日してから行こうと思います。

大変勉強になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 抜歯後の傷と酸素カプセルについて
質問者 りゅうしんさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい