[写真あり] 10カ月乳児、下前歯の間の白い部分は虫歯でしょうか?

相談者: ぺんのじさん (1歳:女性)
投稿日時:2016-02-28 00:08:43
初めて投稿します。
宜しくお願いいたします。
0歳が選択できないので、1歳にしています。


10カ月の男の子ですが、下の前歯の中央2本の間に、白いものがあります。
虫歯ではないかと心配しています。
虫歯の可能性はありますでしょうか。

歯磨きシートで軽くこすりましたが取れません。
虫歯以外でこのように白くなることはありますでしょうか。


添付の写真の左から1本目と2本目の間です。
(下の前歯4本のうち、一番左の歯は写っていません)

下4本、上3本の前歯が生えており、食事は離乳食とミルクです。
お菓子類はあげていません。
歯磨きはこれまでやっていません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-28 00:21:39
こんばんは。

お子さんの乳歯の白斑を心配なさっているようですね、写真を拝見いたしましたがむし歯ではなさそうです、おそらくエナメル質石灰化不全だと思います、心配なさらなくてもいいでしょう。

ホワイトスポット http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1247

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんのじさん
返信日時:2016-02-28 00:48:39
山田先生、遅い時間にご回答ありがとうございます。

虫歯ではないかとのこと、少し安心しました。
エナメル質石灰化不全について、先生の過去のblogを拝見したり、webで検索したりしました。
下記について引き続きご教示ください。


生まれる頃にエナメル質が正常に作られなかったということは、治すことはできないということでしょうか?

また、虫歯になりやすい、虫歯にならないよう注意が必要、などの記述が多いようです。そろそろ歯磨きを始めようと考えていますが、他に気を付けた方がよいことはありますでしょうか。
特に12時にミルクをあげており、そのまま寝てしまうことが心配です。


私自身虫歯で苦労したので、子供には最大限注意してあげたいと思っています。
ご教示宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 14:49:37
山田先生・・・

ネットでの診断は禁止ですよ

9割当てる なら簡単なんですよ。
でも残りの1割をちょっと診察すればつぶせるんならそうしたほうがいいでしょ。
医療はクイズじゃないんですから。



虫歯ではないかとのこと、少し安心しました。

ピンボケの写真からむし歯ではないと断定するのは不可能です。
この年齢で、もしも写真の部位がむし歯だとすると、非常にむし歯のリスクの高い部類に入ります。

ですので、少なくとも診察は受けたほうがよいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-29 15:27:51
こんにちは。

虫歯になりやすい、虫歯にならないよう注意が必要、などの記述が多いようです。

この部分なら個人的にはむし歯について心配なさらなくてもいいと思います。


>特に12時にミルクをあげており、そのまま寝てしまうことが心配です。

母乳でむし歯が出来ることはないと考えています、それより3歳までお菓子を与えない育児をお勧めいたします。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html


参考になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんのじさん
返信日時:2016-02-29 22:05:07
先生方、ご回答頂きありがとうございます。

3歳までお菓子はあげないようにします。

気づいたのが週末ということで、どこにも相談できず、不安ばかりが大きくなっていました。
虫歯でない可能性もあるとわかり、落ち着けました。

大事な子供のことですので、早めに実際にみていただくようにします。



タイトル [写真あり] 10カ月乳児、下前歯の間の白い部分は虫歯でしょうか?
質問者 ぺんのじさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中