ブリッジを支えていた歯が割れてしまいました

相談者: ゆつきさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-02-28 12:44:12
こんにちは。

5年ほど前に左上5番を虫歯抜歯しました。
その後両端の歯を使いブリッジにしました。

数日前から歯が浮くような感じと痛み、嫌な匂いがし、ブリッジしている4番の内側がぐらぐらしていることに気付き、歯医者へ行きました。
4番の歯も虫歯で神経をとっています。


結果、4番は噛む力に耐えきれず割れてしまっているとのこと。
5年ほど前のブリッジの際に、4番を銀歯で囲めばよかったのでは…
とお話がありました。
(ブリッジした歯医者と今回の歯医者は別のところ)

結果中まで割れているため、普通なら抜歯になるとのことでした。
ただ、頑張って通えるのであれば抜歯せずに頑張ってみることはできるかもと提案されました。

すでに5番を抜歯していてないため、4番も抜歯になってしまうと聞き、ショックで、どうしたらよいのかわかりません。


自分のせいだとわかってはいますが、抜歯せずに頑張ってみることはできるものなのでしょうか?
その場合はどんな治療がありますか?

もしくは潔く抜歯し、入れ歯でしょうか?もしくはインプラント
インプラントの場合は4.5とインプラントですよね?
値段のこともあり考えてしまいます。


まとまりのないわかりずらく申し訳ありません。
アドバイスいただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-28 15:40:34
こんにちは。

支台になっている4番が割れたとのことですが個人的には接着再植を考えます、接着治療を手掛けているDrを探されて相談なさってみてはいかがでしょうか。

接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆつきさん
返信日時:2016-03-01 09:56:42
山田先生

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ひとつの方法として検討致します。

しかし、昨日歯科医院でやはり抜歯したほうが…という話があり、やはり抜歯になりそうです。
ありがとうございました。



タイトル ブリッジを支えていた歯が割れてしまいました
質問者 ゆつきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中