ほぼ全部の歯をオールセラミックの差し歯にします、NW0の色について

相談者: イイチコさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-02-21 23:16:00
初めまして。

いろいろ調べたらこちらのサイトに辿り着きました。
歯のセラミック差し歯の色について質問させて下さい。

ほぼ全部の歯をオールセラミックの差し歯に変更することになりました。
今更ですが歯は一番大事だと改めて知りました。
この際かなり白い歯にしようと思ってますが色で悩んでます。

歯医者からはやるねらA1かA2が日本人には自然な色で勧められてましたが、一番白いNW0とその次に白いNW0.5で悩んだ結果NW0.5にしました。

それでもかなり白いと思いますが芸能人みたいな歯の色になりたいです。
本当はNW0にしたいのですが、この色はどれぐらい白いか教えて下さい。
清原や中村アンはそれよりも更に白い気がします。

お手数ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 00:49:20
もう、契約はすみましたか?
歯は削り始めましたか?
本当に上手な歯科医ですか?

芸能人のような白い歯にするために失う物が多い事はよく考えましたか?
数百万円かけて大事な歯を削る事は分かっていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イイチコさん
返信日時:2016-02-22 01:10:29
初めまして。
わざわざ質問に答えてくれてありがとうございます。

もう契約は済ませて治療も行っております。
現在ほとんど歯が仮歯でございます。

恥ずかしながらホワイトニングインレーラミネートベニアではどうしようもないぐらい私の歯は醜い状態になってました。

虫歯は10本以上あり保険の歯もたくさんあります。
歯医者は怖くて10年間行けませんでした。

歯医者については1ヶ月いろいろ調べました。
都会の審美歯科で患者さんも多いです。そのせいか受付嬢や歯科助手の態度はそこまでいいとは思いませんが…
確かに腕までは完全に分かりませんが先生は親切です。

先生のおっしゃる通りかなり高額でしたが、今までのつけが返ってきたと思いこの際だと思い歯にこだわることにしました。
もちろんリスクもあると思ってますが白い歯は憧れです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 12:06:08
白さでいうと、トイレの便器のように真っ白の陶材ですね。

ただ、白くすると透明感が失われて、のっぺりしたような感じにはなります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 13:05:28
歯の色は好みですからね、どんな色がいいかは個人の主観になりますね。
(私はナチュラルな色が好みですね)

>本当はNW0にしたいのですがこの色はどれぐらい白いか教えて下さい

自然界にはありえない歯の色です。


>トイレの便器

トイレットホワイトですね。

中にはここまでの色を求められる人はいますが、周りから見れば
「歯の色変だよ」
となることもあります。

【白過ぎる歯=綺麗な歯】とは思わない人もいますから、印象を良くするには相手が違和感を感じない色を選択するもの1つです。


特に田舎だと白い歯は浮いて見えますので、極端に白い歯は避けた方がいいような気もします。

個人的にはNW05でも十分白いと思います。
 
歯の色は答えのない問題ですからご自身がこの先飽きない・後悔しない色のものを入れればいいと思いますよ。
  

おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 17:03:21
イイチコさん、こんにちは。

セラミック 差し歯セラミックスクラウン)の色についてのご相談ですね。

NWはノリタケというポーセレンメーカーのシェードガイドで、メーカーのパンフレットでは以下のようになっています。

NWシリーズは、ホワイトニング処置歯列の修復を目的として用意しました。
NW0はB1よりさらに明るい色調を再現します。
NW0.5はA1よりさらに明るい色調を再現します。
NW0と比較し、若干彩度を高めた色調です。

彩度とは色の鮮やかさのことですが、歯の場合は彩度が高いと色がベースとなる色(黄色、オレンジなど)が濃くなります。

NWはおそらく僅かに黄色系統かと思います。

したがって、NW0はNW0.5よりも黄色みが少なくより白いシェードになります。

ちなみに有名人などの歯が真っ白な人はシェードの選び方もありますが、本来自然な歯に見えるような透明の部分をなくしています。
口の中で透明な部分は暗く見えるからです。

ご参考までに。




タイトル ほぼ全部の歯をオールセラミックの差し歯にします、NW0の色について
質問者 イイチコさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中