楔状欠損へのレジン充填は汚れ&虫歯発生装置のようなもの?

相談者: ちびさんまさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 10:31:22
いつもお世話になっております。
先日、歯医者へ掛かった主訴ではない、右上奥歯楔状欠損(自覚有)にクリーニングなしで、一切削らずレジン充填して頂きました。
(ルーペ有、ラバーダム無し)

その際、歯科医から“強い歯磨きで今後もどんどん削れていったり、虫歯になるのを防ぐため詰める。元が虫歯じゃないから大丈夫。”と、レジン充填すると決めてしまった様子で理由を説明されました。

そして、自分では欠損していると感じない部分も何本か詰めて行くと言われ、帰宅後色々と調べてみて驚きました。
楔状欠損へレジン充填すると逆に汚れや虫歯の原因にもなると知りました。
しかし、取るには前より欠損が大きくなると・・・。
初めてのレジン充填ということもあり、大変不安になっています。

以下の疑問にご回答頂けたらと思います。


@クリーニングせず、表面のエナメル質も削らず、いきなり乾燥させて接着材を塗ってたのですが、やはり接着力が落ちて隙間が空いていると思います。
しかし、下はすぐに象牙質で無くエナメル質なので、なったとしても虫歯の進行は遅いでしょうか?
あと、虫歯菌が中で閉じ込められていないか心配です。

A他の歯は欠損の自覚はありません。
詰めずに経過観察を申し出たいのですが、歯科医が必要と決めた事に素人が意見するのは良く無いですか?

B詰めたレジンに段差を感じます(机に貼ったセロテープ程度)汚れや虫歯の原因になりますか?

C歯ぎしりや歯の接触は普段ありません。
歯科医は歯磨きが強いと説明するのですが、歯ぎしりなどの痕跡は分からないのでしょうか?

D今後、レジン充填した部分の歯茎が痩せた場合、クラウンのように歯根との間に隙間が出ますか?


予防だと言って汚れ&虫歯発生装置を付けられたのかと思うと、眠れないです。
レジンを得意とされるこちらの先生方でも、時間の掛かる充填を15分程度で終えたのも不安です。
主訴でもないところを勝手に治療すると決めた上、12歳頃から今まで二次カリエスにもなった事が無かったのに、これが原因で虫歯にはなりたくないです。

長々と申し訳ないです。
不明点などがありましたら、ご指摘ください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 11:53:04
昔は、歯磨きが原因で楔上欠損ができると思われてきたのですが、近年になり、噛み合わせの問題(アブフラクションと言います)が原因であろうとわかってきました。
この辺りは、考え方が未だに分かれているので置いておいて

実際、そこにレジン充填を行わなければならなかった強い理由は何でしょう?

現時点で

虫歯がある
知覚過敏が酷い

などでしたら、その場所に修復物を詰めるのもわからないではないですが、そういった病状がないのに詰めたのでしたら、あくまで

審美性の向上

●将来虫歯にならないように予防!?

となり、保険適用外の医療行為かもしれません。



さて、あなたの質問ですが


>@クリーニングせず、表面のエナメル質も削らず、いきなり乾燥させて接着材を塗ってたのですが、やはり接着力が落ちて隙間が空いていると思います。しかし、下はすぐに象牙質で無くエナメル質なので、なったとしても虫歯の進行は遅いでしょうか?あと、虫歯菌が中で閉じ込められていないか心配です。


はい。清掃せずに接着操作を行うと、理論上は接着力は低下します。
でも、臨床的には大きな差があるとは言い切れません。


>A他の歯は欠損の自覚はありません。詰めずに経過観察を申し出たいのですが、歯科医が必要と決めた事に素人が意見するのは良く無いですか?

意見して良いと思います。


>B詰めたレジンに段差を感じます(机に貼ったセロテープ程度)汚れや虫歯の原因になりますか?

汚れが蓄積しやすいです


>C歯ぎしりや歯の接触は普段ありません。
>歯科医は歯磨きが強いと説明するのですが、歯ぎしりなどの痕跡は分からないのでしょうか?

噛み合わせを慎重に観察すればその痕跡は見つけることができます。
でも、それだけの観察力を持っている歯科医師かどうかによります。


>D今後、レジン充填した部分の歯茎が痩せた場合、クラウンのように歯根との間に隙間が出ますか?

その可能性はあります

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-22 13:11:40
@ くさび状欠損象牙質にもおきる現象なのですぐ下は象牙質だと思います。
くさび状欠損の表面には結構いろんなものが付着しているように思います。

A ご自分の意志を伝えればいいと思います。
多分やめてくれると思います。


浅いように見えたくさび状欠損でもかなり深い場合があると思います。
不幸にも歯肉の下まで欠損が進んだのか歯肉が増殖したのかはわかりませんが、かなりプラークだ溜まってしまいほんの少しですが、虫歯になることも経験しています。
ですから充填するしないの判断は難しいことがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんまさん
返信日時:2016-02-22 17:43:21
タカタ先生
お忙しい中ありがとうございます。
確かに歯磨きしていない原始人にも楔状欠損があると聞いた事があります。
早く原因がわかるといいですよね。



レジン充填を行った経緯ですが

一日目
左下奥歯知覚過敏を主訴に受診した際、右上奥歯の楔状欠損を指摘され、冷たいスポンジを当てられ拷問かと思いました。
その時は知覚過敏用の歯磨きを処方

二日目
主訴は触れず、レジン充填

ですね。冷たいスポンジを当てられるまでは、欠損部分に特に何も感じてませんでした。
虫歯ではないと言われてますし、保険外なのに保険内でしちゃってますよ・・・。

詰めた部分、どうも絶望的な気がしてきました。
段差は滑らかにしてもらい、歯磨きも優しく丁寧にしようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんまさん
返信日時:2016-02-22 17:50:13
柴田先生
お忙しい中ありがとうござます。

そうなんですね。
欠損部分はエナメル質の色のままだったので、てっきりエナメル質かと・・・。
象牙質だとするとレジンの下に虫歯出来るの怖いです。

確かに難しいと思います。
話して頂いた症例も結果論でキリが無くなりますが、充填してたらもっと大きな虫歯だったかも知れないし、逆に虫歯にならなかったかも知れないんですもんね。

出来るだけ経過観察で持ちこたえれるようにケアしていきます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんまさん
返信日時:2016-02-23 10:33:13
重ね重ねすみません。
今朝、歯医者へ確認した所

“後3か所詰めて終わりです。”

と言われ、今まで詰め物しない歯もたくさんあるので、取り敢えず詰めないで欲しいと伝えました。
前回歯を鏡で見せて確認させてもらった時は、3か所も詰めるような欠損はないのに腹が立ってきました。
しかも、主訴の方は放置です。
子供の頃からずっと掛かっていた先生だけになんだか悲しいです。
審美、審美とそちらに夢中な様子でしたし、レジン自費設定もあるので練習台にされた気分です。


以下の質問お願いします。

@詰められた一か所のレジンは除去するのと、詰めたままにしておくのとでは、どちらの方が歯に良いでしょうか?
虫歯のなりにくい方)


A10年ぶりに歯医者へ行ったのですが、みんながされるという歯茎の深さチェックや歯石取りはありません。
保険のルールでは無いのですか?


これからは定期的なチェックに通おうと一大決心した矢先の出来事で、正直“我慢できなくなってから行くべきだった”と後悔してます。
経営もとても大事ですが、患者は値切ったわけでもなく決められた保険料を納めて窓口で支払いをしても、自費で高いお金を払っても酷い目に合っている人多過ぎですよ。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 11:15:46
楔状欠損レジン充填すると逆に汚れや虫歯の原因にもなると知りました。

初耳です。

「レジン充填したら虫歯の原因になる」って…。
「その先生のレジン充填が下手だから」ではないかと思ってしまいますが…。


>@詰められた一か所のレジンは除去するのと、詰めたままにしておくのとでは、どちらの方が歯に良いでしょうか?
>(虫歯のなりにくい方)

適切なレジン充填であればそのままにされておかれた方がよろしいのではないでしょうか?


>A10年ぶりに歯医者へ行ったのですが、みんながされるという歯茎の深さチェックや歯石取りはありません。
保険のルールでは無いのですか?

歯茎の検査や歯石取りというのは健康保険のルールでは「歯周病の人」にしか行ってはいけないルールになっています。

つまり、ちびさんま さんが担当の歯科医から「歯周病ではない」と診断されていれば、検査や歯石取りは行われません。


>これからは定期的なチェックに通おうと一大決心した

「病気があるかないか?」「健康かどうか?」という事を調べるための定期的な「健康診断」、また「虫歯や歯周病は無いが、予防の意味で定期的に歯石歯垢を取る」という「クリーニング」はルール上、自費で行うことになっています。

なので、健康保険は使わずに自費での定期的なチェック&クリーニングを受けられるというのがよろしいかと思います。


参考

保険医療機関及び保険医療養担当規則

第二十一条  歯科医師である保険医の診療の具体的方針は、第十二条から第十九条の三までの規定によるほか、次に掲げるところによるものとする。

一  診察
ハ 健康診断は、療養の給付の対象として行つてはならない。


経済産業省リリース

歯科医師がう蝕・歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf



上記「療養の給付」とは「保険適応での治療」という事です。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-23 12:48:47
こんにちは。


>@クリーニングせず、表面のエナメル質も削らず、いきなり乾燥させて接着材を塗ってたのですが、やはり接着力が落ちて隙間が空いていると思います。

楔状欠損に対してCR充填を行うことは保険治療で認められているはずです。
エナメル質であれば表面を削らずにCRはつきます。
また象牙質でもCRはつきます。
接着修復ですから削る必要がないならばそのまま表面処理(酸で過脱灰します)をすることで作ったエナメルタグや象牙質の湿潤コラーゲンを出した状態に浸透性の高い樹脂を浸透させて接着の足場を作ってその上に物性と審美性のよいものを盛って欠損を修復して表面研磨すれば問題ないと思います。
たぶん、虫歯がなければ一連の流れは15分程度で可能でしょう。
またはGIセメントというものでそういうことを行う場合もあります。
問題ありません。



>しかし、下はすぐに象牙質で無くエナメル質なので、なったとしても虫歯の進行は遅いでしょうか?
>あと、虫歯菌が中で閉じ込められていないか心配です。

もとは、虫歯だったのですか?
欠損があって表面が光っていたのではないのでしょうか?
虫歯菌は前処理の薬液処理によって死にますから問題ありません。
また、細菌が混入していても栄養源もない酸素の供給もない周りは有害な有機物が反応を起こしているという状況下で死にます。
臨床的に問題ありません。


>A他の歯は欠損の自覚はありません。
>詰めずに経過観察を申し出たいのですが、歯科医が必要と決めた事に素人が意見するのは良く無いですか?

大丈夫です。
して欲しくなければはっきりお伝えになってはいかがでしょう?
歯科医が問題ありと判断した治療を断るのであれば経過観察をおこなってもらうほうがよいでしょう。


>B詰めたレジンに段差を感じます(机に貼ったセロテープ程度)汚れや虫歯の原因になりますか?

段差あれば清掃がしにくくなるので清掃を頑張るかまたは研磨してもらい段差をなくして清掃しやすくしてもらってください。


>C歯ぎしりや歯の接触は普段ありません。
>歯科医は歯磨きが強いと説明するのですが、歯ぎしりなどの痕跡は分からないのでしょうか?


歯軋りの痕跡は比較的よくわかります。
口腔内では説明を受けにくいでしょうから型どりをしてもらい石膏模型にしてもらうと様々な方向から検証してもらうことが可能で説明内容も理解しやすくなるでしょう。
残念ながら診断用模型の作製の保険適用は保険改正によってなくなってしまいました。
歯科にとっては大きな後退だと感じます。

歯磨きも強いのでしょうが、歯にかかる力の方向性が悪い場合も起こりますよ。
これらも診断用模型を診ればある程度の予測も付きまた説明も行いやすかったのですが保険適用からはずされてしまいました。
残念でしたね。


>D今後、レジン充填した部分の歯茎が痩せた場合、クラウンのように歯根との間に隙間が出ますか?

段差がなければ問題ありません。
クラウンと歯根の間の隙間はクラウンが金属であれば歯の圧縮率と金属の圧縮率、セメントの圧縮率が異なるため咬合力がかかり続けることで圧縮率が異なるもの同士に隙間が生じセメントの溶解率の問題もあって大きな隙間になってしまうのです。

接着修復ではその点はかなり克服できていますから大して問題にならないはずです。
そしてCRの劣化が問題になる以前にちびさんまさんは案外詰めてもらったCRを歯磨きですり減らしてしまっているかもしれませんね?


>予防だと言って汚れ&虫歯発生装置を付けられたのかと思うと、眠れないです。

予防で保険治療は出来ません。

予防ではなく欠損修復だと思います。
15分であれば保険治療ですよね?


CRは汚れではありません。
また汚れていれば接着しません。
取れてくるならば汚れていたのでしょう。
また虫歯発生装置ではありません。
お間違いのないように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんまさん
返信日時:2016-02-23 15:12:28
櫻井先生

お忙しいのに有難うございます。
すみません。
言葉が悪かったですよね。
仰る通り不適切なレジン充填の場合です。
レジンは接着や形成にとても難しい印象があります。
正直、今の先生のレジン充填が上手いのか分からないので、下手くそで虫歯の原因になったらどうしようと思ってます。
神経質過ぎますか?

歯周病チェックの件は知りませんでした。
歯茎を計って初めて“歯周病です”と診断されるのかと・・・。
見た目とレントゲンで分かるということですか?

はい、予防やチェックは保険外なのは把握しておりました。
医院によって値段がバラバラなんですよね?
なんかややこしい制度です。
良い制度だとは思いますが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちびさんまさん
返信日時:2016-02-23 15:23:20
船橋先生

お忙しいのに有難うございます。

表面処理ですか?
いきなり接着剤塗ってシューッと乾かしてました。
してたのかわかりません。

元は虫歯ではなく、クリーム色でもない白色でした。
てっきりエナメルかとおもいました。

歯型も外されたんですね。
お金が無ければ、まともな歯の治療がどんどん受けられなくなる確率が上がるのは本当に残念です。

予防と言ったのは歯科医の方です。
“欠損してると虫歯になりやすいから詰めておきましょう“”
と。

レジン充填が下手だと隙間が空き、虫歯発生装置になるの間違いです。
すみません。
全てのレジン充填の事ではありません。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-23 15:59:58
「“欠損してると虫歯になりやすいから詰めておきましょう“”と。」

欠損があるのであれば充填治療ですね。



歯科治療で保険制度を利用されているのであればある程度の時間的配分や設備面、待遇面での不満が残ってしまっても仕方がないでしょう。

ただ、CRに関して言えば保険適用されている素材は自費と遜色ないものです。
とても恵まれた環境にあるといってよいと思います。


ネット上にあふれる情報は自費治療への誘導という意味が半分以上ありそうですからあまり過敏になられなくてもよいのではないかと思います。


保険では使用できない素材であれば別ですがCRについては遜色ないのですから神経質になられる必要はほとんどないと思います。


もしもお受けになった治療が正しい方法であったかを調べたいならば医院に製品名をお尋ねになられたうえで検索されたりお調べになったほうが無用な心配をされずにすむのではないかと思います。


色々な製品が保険的用品にもありますからCRで楔上欠損を修復がすべて虫歯発生装置につながるわけではないでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 17:48:31
>楔状欠損レジン充填すると逆に汚れや虫歯の原因にもなると知りました。

これなんですが、汚れは別としてむし歯のリスクは上がると私も思います。

といいますのも、楔状欠損の部位は欠損がかなり大きくなるまではまずむし歯にはなりません。
つまり非常に虫歯になりにくいです。

むし歯になりやすい部位ですら予防的に充填処置をすることはいまどきどこの歯科医院でも行いませんので、虫歯になっていない歯に充填処置を行うということはむし歯のリスクが上がると基本的に考えてよいと思います。

さらに楔状欠損の出来る部位は咬合圧の応力が集中しやすい部位ですし、エナメル質も薄く、外れにくい形態を付与しにくいのでどうしても外れやすくなり、結果的にむし歯を引き起こすリスクが生じてしまいます。

つまり楔状欠損の場合はむし歯のためというよりはさらに削れて、しみやすくなったり、歯髄炎を起こしたり、最悪歯が折れてしまったりしないようにするのが目的のように思います。

ですので、多くの先生が充填処置を行うタイミングには結構気を使ってるんじゃないでしょうか




タイトル 楔状欠損へのレジン充填は汚れ&虫歯発生装置のようなもの?
質問者 ちびさんまさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
レジン(白いプラスチック)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中