[写真あり] 以前何度か治療している前歯が欠けてしまいました

相談者: 林檎さんさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-02-23 22:38:51
写真にある上の前歯が欠けてしまいショツクです。
鏡に向かって歯を磨こうとしたら歯に何かついている事に気付いてさわると、それが歯の欠片でした。

小さくはありますが前歯でやっぱり目立ちます。
磨いてはいるんですが小さな頃から虫歯気質です。
なんの拍子に欠けたのか心当たりが無いので歯が弱って傷んだと思います。


ここ数年、歯医者が怖くて避けていたんですが数週間前に親知らずが痛み抜きてきたばかりでした。

歯が小さく欠けてた場合どんな治療方になりますか?
私の場合だと元々、虫歯の部分をふくめて削るんでしょうか?

また修復の治療費が気になります。
高額は無理ですけど前歯だけは自然な歯がいいです。


あまり話すのも不得意でいつも行き着けの歯医者さんに全て任せています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 23:32:21
>歯が小さく欠けてた場合どんな治療方になりますか?

写真は添付されていないようですが、欠けたという実際の部位や形状に依るかと思います。


>私の場合だと元々、虫歯の部分をふくめて削るんでしょうか?

修復してある部分があるのでしたら、その部位をも含め、改めて修復することが殆どのように思います。


>また修復の治療費が気になります
>高額は無理ですけど前歯だけは自然な歯がいいです。

良かったけれど高かったではなく、高かったけれど良かったと思えるようでしたら自費での治療を希望なさってはと思います。


>あまり話すのも不得意でいつも行き着けの歯医者さんに全て任せています。

まずは、担当医とコミュニケーションをとる努力をなさってください。

また、「ここ数年、歯医者が怖くて避け」るのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 林檎さんさん
返信日時:2016-02-23 23:47:17
回答ありがとうございます。
丁寧に答えて頂きありがとうございました。

写真がちゃんと投稿されていなかったみたいで再投稿させて頂きました。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 07:44:42
このように、小さくかけてしまった場合は、コンポジットレジンと言う樹脂を用いて修復することが多いと思います。

しかし、歯が欠けてしまった原因が虫歯によるものであれば良いのですが、そうではなく、歯ぎしりなどが原因の場合には欠けてしまった部位をコンポジットレジンで修復をしても再び欠けてしまう可能性が高いです。


お送りいただいたお写真だけでは判断のしようがありませんので歯科医院でよく相談してください。

なお、審美性を求める場合には保険外のコンポジットレジンを用いるなどの方法もありますがその場合歯科医師の技量によって、完成度が大きく異なってきますので、治療の前にそこの医院の治療のクオリティーを確認するために写真等の提示を求めるのがよろしいかと思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 09:49:01
こんにちは。

写真拝見いたしました、少しピントが合っていなくてはっきりしませんが、左下1番が強く当たっていたため欠けたような印象を受けます、もしそのような咬み合わせで欠けたのなら当たらないようにしておかないとまた欠けてくると思います。

もしそのような咬み合わせなら上顎をそのままにして舌に当たる部分の角を少し削っておくか、下顎の左1番の当たっている所を削って上顎を修復するか、両方少しずつ削って上顎を当たらない範囲で少しだけ修復するかになると思います。

どの方法がご自信で満足できるか主治医と相談なさって決めるのがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 11:24:14
こんにちは。

写真を拝見する限りでは虫歯かどうかはわかりませんが、やはり少し削って、高田先生が仰るコンポジット・レジン修復という治療が第一選択だと思います。

これには保険適用のものと適用外のものがあります。


かかりつけの歯医者さんもその歯の状態を見れば、あまり詳しく多くを話さなくても保険の適用範囲で恐らく十分な対応はして下さると思いますが、やはり、ご自身の希望はきちんとお伝えになった方がいいと思います。

保険適用の範囲での治療で取り敢えず事足りればそれほど高額にはならないと思いますが、他の先生方が仰っておられるように、かみ合わせや習癖(歯ぎしり等)が原因で、短い期間で頻繁に欠けたりするようなら、それ以上の処置が必要になってくる場合もあるかもしれません。




タイトル [写真あり] 以前何度か治療している前歯が欠けてしまいました
質問者 林檎さんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中