インプラント術後2日で抜糸は通常のことか

相談者: スマイル777さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-02-22 23:22:46
左上1番インプラント手術をしてから2日後に抜糸されました。
通常1週間〜10日の抜糸になっているのですが...

2日後、消毒のみと聞いていたので歯科を訪れると、見たことのない先生が抜糸しますね、消毒しますねなど一切言わず、消毒した後いきなり引っ張られるような痛みがあり、終わった後に抜糸しましたと言われました。

まだ手術後2日しか経っててないのに抜糸なんですかと聞いたら慌てたように後ろのカルテを見に行きしばらく戻ってきませんでした。
その後、大丈夫です!もし心配ならまた麻酔かけて縫いますと言われ大変不信感を抱きました。


手術をしてくださった担当の方は忙しく、この抜糸された日は違う医院にいて抜糸した人は違う人です。

普通なら傷口が治ってからの抜糸は痛くないと思うのですが、抜糸時、歯茎が切られるような痛みがあり、まだ傷口ふさがってないんじゃないか、感染はしないか、今後この歯科医院でいいのか凄く不安になりました。

前歯インプラント手術後、2日で抜糸するのは通常なのでしょうか...抜糸した所がヒリヒリ痛みます。

通常2日で抜糸は聞いたことがありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 07:42:26
>通常2日で抜糸は聞いたことがありません。

そうでしょうか、時折あるかと思いますよ。

一般に、傷口が開いたままで抜くことは考え難いですから、当該部を診たうえで抜糸したものと推測します。

日数に拘らず、実際の状態に合わせて治療を進めていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 08:07:24
ご相談ありがとうございます。

>もし心配ならまた麻酔かけて縫いますと

お話からするとお二人の先生の間でなにか行き違いがあったのかもしれません。
ご心配ならば直接のご担当の先生と相談することをおすすめします。
早めの対応をすれば安心できるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-02-23 09:31:55
細い縫合糸ではなかったでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 10:34:39
2日 うーん、ちょっと早いような気もしますが、そもそも、どの程度の切開をしたのかにもよるので、一概にダメとは言えないです。
傷が非常に小さかったのかもしれませんね。
聞いてみたらどうですか?

ちなみに、手術よりも抜糸の方が痛いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スマイル777さん
返信日時:2016-02-24 23:26:11
小林先生、さがら先生、藤森先生、タカタ先生ご回答ありがとうございました。

あれから、2日後抜糸されてからすぐに担当の先生に診てもらいましたら通常1週間〜抜糸だけど経過が良好だったので問題ないですと言われ安心しましたが、やはり2日は早いみたいですね。
次からは担当した先生にみてもらいます!

抜糸は通常、麻酔をするのでしょうか?
麻酔するか確認してから、抜糸するのでしょうか?

術後2日、消毒のみと聞いていたのに診察台に座ると担当じゃない違う先生が、なにも言わずいきなり抜糸されたのでこれが普通なのかなと驚きました。



タイトル インプラント術後2日で抜糸は通常のことか
質問者 スマイル777さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中