左右1番欠損した場合の上前歯6本のブリッジ治療について

相談者: なななややたかさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-02-24 18:30:13
現在、事故により、前歯の1番が欠落しています。
残っていた1番と両隣の2番を削り、ブリッジ仮歯を入れています。

ですが、この間残っていた一番が歯根破折し、抜歯、または実費で根幹治療を行うかどちらかになりますと言われました。

先生も迷われているようで、6本のブリッジにするのは、健康な歯を削るので犠牲は大きいが確実、根幹治療はダメになる可能性はあるが、健康な歯を削らずにすむとのことでした。

先生を信頼しているので、これからの治療を相談しながらやっていきたいと思っていますが、何分知識が無いためこちらからの相談がしづらいのもあります。

費用面を気にしてくれている感じもします。
私的には30万程度に収めたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 22:09:55
抜歯、または実費で根幹治療を行うかどちらかになりますと言われました。

抜歯の前に、何とか歯の保存を試みることを考えるのでしたら、単に自費で受診するのではなく、歯内療法だけを専門に診ている歯科医師で相談なさってみてはいかがでしょう。


>6本のブリッジにするのは、健康な歯を削るので犠牲は大きいが確実

出来れば、ブリッジの本数が増えるのは避けたいものです。

長期的な予後にも不安を覚えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なななややたかさん
返信日時:2016-02-24 22:47:25
追記いたしますと、上の前歯でした。

小林先生
回答ありがとうございます。
やはり、ブリッジの本数が増えるのは予後に不安が残るのですね。

先生方に質問なのですが、ちなみにインプラントなどを考えに入れれば、また選択肢は増えるのでしょうか?

現在ブリッジで削ってしまった歯が無駄になってしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 23:14:39
インプラントを行えば、削る歯の本数を減らすことができるという大きなメリットがあります。
ブリッジと異なり、残っている歯に対する負担が減るのも大きなメリットです。

しかし、前歯のインプラントは技術的に非常に難しいのも事実です。
特に 審美的に仕上げると考えると非常に高度の技術を要します。

それこそ インプラント治療や審美的歯周外科に長けている歯科医院に相談する必要があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なななややたかさん
返信日時:2016-02-24 23:28:26
タカタ先生
ご返信ありがとうございます。

削るのは3本でいいと思っていたので、何とか減らせないかと思いご相談いたしました。


質問が続いてしまい申し訳ないのですが、

自分で調べたところ、自然歯とインプラントブリッジすることはできないらしいとのことでした。

となると、現在脱落している前歯一番と今回抜歯することになりそうな歯根破折した前歯1番をインプラントにして、ブリッジの根元にするために削った両2番は何か差し歯的なものにするという治療になるのでしょうか?

やはり費用面が100万円を超えてしまいそうですね。



タイトル 左右1番欠損した場合の上前歯6本のブリッジ治療について
質問者 なななややたかさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい