左下6番欠損のまま放置、隣歯が傾いている場合のインプラント(海外)

相談者: シゲ0039さん (27歳:男性)
投稿日時:2016-02-18 16:00:00
現在左下の6番が欠損で5年程放置してしまい、両側の5番、7番が6番に向かって傾いている状態です。

それでインプラントの治療を考えているのですが、この状態からのインプラントは部分修正なしで可能なのでしょうか。

もし修正が必要な場合どのような治療手順になるのでしょうか。

できることなら最短かつ低料金での治療を考えています。


今の考えとしましてはタイフィクスチャーだけいれてもらって、アッパーメントの結合と部分修正は現在住んでいるオーストラリアで行ってもらおうと考えてるのですが、これは現実的に可能なプランかどうか教えていただけませんか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 16:37:03
>この状態からのインプラントは部分修正なしで可能なのでしょうか。

そりゃ、診てみないと何とも言えません。


>もし修正が必要な場合どのような治療手順になるのでしょうか。

部分矯正治療が必要かもしれません


>現実的に可能なプランかどうか教えていただけませんか。

さすがに日本からタイオーストラリアの個々の歯科医院の環境はわかりませんから、タイの担当医、オーストラリアの担当医の双方にあなたの考えているプランを相談して、可能かどうか聞いてみてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 16:46:41
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>この状態からのインプラントは部分修正なしで可能なのでしょうか。

個人的にはお勧めしません。
部分矯正または全顎矯正で天然歯を適切な位置にポジショニングしてからインプラント治療を行うべきではないかと考えます。


>今の考えとしましてはタイフィクスチャーだけいれてもらって、アッパーメントの結合と部分修正は現在住んでいるオーストラリアで行ってもらおうと考えてるのですが、これは現実的に可能なプランかどうか教えていただけませんか。

可能かどうかは担当の歯科医の考え方によります。

しかしながらこれも個人的にはお勧めしかねます。
万が一、インプラント治療がうまくいかなかった場合の責任の所在をはっきりさせておくことは大切かと思われます。


非常に雑な言い方をすれば

 安価で
 責任の追及無く
 結果を問わない

という事であればシゲ0039 さんの希望を聞いてくれる歯科医は存在するかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シゲ0039さん
返信日時:2016-02-18 18:29:46
早々に回答ありがとうございます。

二カ国またいでの治療は現実的ではないですね。


以前6番を抜いた際に入れ歯作ってもらった事はあるのですが、違和感だらけでとても長時間つけていられるようなものではなく又、健康な歯を削ってまで、ブリッジもしたくなく現在に至るといった感じです。

金銭面にそこまでの余裕がなくこのような考えに至りました。

というのも歯の部分修正、インプラントどちらも全て日本やオーストラリアで行うとなるととてつもない金額になるので。


また部分修正で色々検索した際、前歯の部分修正の症例は出てきたのですが、奥歯の部分修正は見当たりませんでしたが、奥歯の5番、7番のみの修正は可能なのでしょうか。
また可能であれば料金はどのようになるのでしょか。

勿論金銭的に余裕があれば全体的に修正と行きたい所なのですそうもいかない事情があるので、なんとか費用は最小限に抑えたく投稿させていただきました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-24 10:41:42
こんにちは。

奥歯部分矯正は日常診療でよく行われています。

MTMアップライト歯科検索されれば出てくるのではないかと思います。

治療前に必要な部分だけをちょっと動かしておいて欠損修復に理想的な状態を作り出しておくだけの治療ですからさほど時間も費用もかかりません。
(海外への往復やホテル代に支払われるならば責任をもて行ってくれる治療に支払われたほうが賢明では?)


MTMもインプラント自費治療になりますから費用も利用しているものも術式も様々で治療期間にもばらつきがあります。
もちろん仕上がりにもばらつきがあります。

しかし、海外で責任のない治療を受けられるリスクと比較すれば国内の方が守ってくれるのでよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シゲ0039さん
返信日時:2016-02-24 21:30:51
MTA検索した所沢山の症例を確認できました。
ありがとうござます。


やはり同じ場所で治療を受けるのが一番の安全策ですね。

とりあえずMTMから始められるよう、色々な歯科をあたってみたいと思います。
アドバイスありがとうござました。



タイトル 左下6番欠損のまま放置、隣歯が傾いている場合のインプラント(海外)
質問者 シゲ0039さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
オーストラリア
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中