虫歯の親知らず、上顎洞交通の可能性など抜歯のリスクを知りショック

相談者: ライチティーさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-02-24 21:03:08
こんばんは
右上の欠けた虫歯親知らずについて以前も質問させてもらったのですが、昨日抜歯を決意し歯科クリニックに行きました。
が、大変なことになったいて心が折れそうです。

痛みはないものの欠けている部分も多いから抜くのが困難、上顎洞を根っこが貫いてる可能性有り、1時間かかる場合もある、感染症になるかもとたくさんのリスクを聞きました。。。

口腔外科専門医がいる歯科だったのですが、うちでも出来るけど大きい病院も紹介出来る、好きな方にしてと言われました。
うちでは無理と言われたらわかるのですが、うちでも出来るけど大きい病院も紹介出来ると言われてリスクもたくさんあり混乱してます。

抜けるのなら平日仕事なので歯科クリニックで抜きたいのですがどういう状況なのでしょうか。。。
大きい病院の方がいいですか?

半年前欠ける前はすぐ抜けると言われてたものが欠けたことによってこんなに大変なものになるのでしょうか。
泣きそうです。
上顎と繋がるのも目眩がするし、まず一時間口を開けっ放しとか耐えられそうにないです。
でも虫歯の欠けた親知らずをこれ以上ほっておくのも無理です。

私はどうしたらいいですか?
もうずっと親知らずのこと考えて気がおかしくなります


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 21:57:14
>大きい病院の方がいいですか?

「抜けるのなら平日仕事なので歯科クリニックで抜きたいのです」という希望があるのでしたら、大きい病院を紹介していただくかどうかは、ライチティー さん 自身で考える他はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチティーさん
返信日時:2016-02-24 23:19:33
自分自身で決められる知識がないので質問させていただきました。
クリニックでも出来ると言われた直後に大きい病院も紹介できると言われて素人なので頭の中が???です。
何がどう違うのか今になってわからないです。
もちろん土曜や夕方遅くまでやってるクリニックの方が便利ですが、大きい病院の方が格段に技術が違ったりするものだったら休んででも大きい病院に行きたいです。
なので質問の仕方が悪かったのかと思いますが、歯医者さんがうちで出来るけど大きい病院も紹介出来るとおっしゃる場合どういう意味が多いのか意見をお聞きしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 23:26:32
ライチティー さんこんばんは

歯医者さんがうちで出来るけど大きい病院も紹介出来るとおっしゃる場合どういう意味が多いのか意見をお聞きしたいです。

僕とかは、説明をしていてどうもはっきりしない(決めかねているように思われる)方にそう言うことがありますね。
勝手にこちらでの治療が不安なんではないかな??と思ってしまい。”ここで抜くのが心配ならば大きな病院で診てもらったらよいのではないですか??”とお話しします。

基本的に、こちらは選択肢を幾つか提示して最後は患者さんに決めてもらうというスタンスかと思います。


>もちろん土曜や夕方遅くまでやってるクリニックの方が便利ですが、大きい病院の方が格段に技術が違ったりするものだったら休んででも大きい病院に行きたいです。

何を重視されるかですよね。便利さを重視するのであれば今のクリニックですし、設備など安心を重視するのであれば大学病院ではないでしょうか?
技術は、大学病院では担当によっても異なりますから一概によいとは言い切れません。場合によっては卒業数年目の先生が担当になることも十分あり得ます。
もちろん、指導医がついたりすることはありますけれど。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチティーさん
返信日時:2016-02-24 23:36:21
水川先生早速のご回答ありがとうございました。
大学病院からは初診に早めに来てくれないと抜歯の予約がどんどん先になると言われたので焦ってました。

そうなのですね!
そこのクリニックで抜くのが不安というお話はしなかったのですが、1時間かかって上顎洞に貫通しているかも?ということに漠然と不安を感じていました。

おっしゃるように大学病院の方が設備などがクリニックと違うのだったらやはり大学病院に行こうかと思います。

もし良ければもう一つご質問したいのですが上顎洞?に根元が貫通しているor近い場所にある欠けた虫歯親知らずはやはり難しいのでしょうか?

もし貫通した場合どうなるのでしょうか?
そもそも交通してしまう人はたくさんいますか?
そこが本当に怖すぎて...よろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 23:40:36
>根元が貫通しているor近い場所にある欠けた虫歯親知らずはやはり難しいのでしょうか?

そうですね。
歯が上顎洞に落ちてしまうことがありますからかなり慎重にしなくてはなりません。


>もし貫通した場合どうなるのでしょうか?

通常は自然にふさがりますので問題はありません。


>そもそも交通してしまう人はたくさんいますか?

親知らずの生えている位置にもよるのでそんなに沢山はいませんがたまにいます。

抜歯の前にCTを撮影すればそういったことはかなりわかるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ライチティーさん
返信日時:2016-02-25 00:10:36
度々ありがとうございます!
自然に塞がると聞いてすごく安心しました!

重ね重ね申し訳ないのですが歯が上顎洞に落ちる...すごく怖いですが...まさかないとは思いたいです。
聞くの怖いのですが落ちた場合大変なことになりますか?
よくありますか?

もう一つお願いします!
クリニックでは欠けた歯が歯茎に残ることもあると言われたのですが残るとどういうことがおきますか?
たくさんすみません!

CTの方は明日聞いてみたいとおもいます!



タイトル 虫歯の親知らず、上顎洞交通の可能性など抜歯のリスクを知りショック
質問者 ライチティーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中