レジン治療後の飲食時の痛み

相談者: マカロニサラダさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-02-25 08:01:06
半年ほど前、左の下顎の奥から2番めの奥歯虫歯治療をしました。
その時、結構深いかもね〜もう少しで根だったかもね〜痛くない?と歯医者で聞かれて、痛くないので大丈夫と答えてました。

自然と普段から虫歯の反対側でなんの痛みもなく普通にご飯食べてました。
白米とか歯にしみないやつは全然虫歯側で食べても問題ありませんでした。

そのときは虫歯削って白色の詰め物して終わりました。


そして私事で大学受験があったので、半年前から仮に詰めてた状態で半年前たってしまい、やっと先日、2度めの歯医者さんに行ってレジンを詰めました。
あと1回の治療で虫歯治療は完了するといわれました。


初めての虫歯治療で舌でなんども触ってしまいまってるからでしょうか?

歯医者さんでレジンを詰めた直後の時、歯医者さんに歯をこちんこちんって合わせて痛くない?って聞かれて痛くなかったし何もしなくても痛くなかったのでその日は帰りました。


それから一週間近くたって昨日の夜トンカツを治療した歯側でもガシガシ食べてたらいきなり歯がズキン?と痛くなって来て不安です。
トンカツを食べるのをやめたらいまも痛みはないです。

レジンを詰めた次の日の朝、紅茶の熱さがしみたこともあったので、虫歯治ったか不安です。

詰めてから何度か、何かを食べたり飲んだりする時に痛みを感じることがあります。
どうしてですか?

初めての虫歯治療で怖いし勝手がわからないので質問させてもらいました。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 09:57:33
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…

個人的に考えられる事

 1 咬み合わせの調整がうまくできていない
 2 力のコントロールがうまくできていない
 3 そもそも詰め物の治療がうまくできていない

などでしょうか?

1と3が原因だとすれば担当の先生にもう一度、しっかり見てもらうことになると思います。

2が原因だとすればマカロニサラダ さん自身がTCH是正などに取り組む必要があると思います。




タイトル レジン治療後の飲食時の痛み
質問者 マカロニサラダさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
う蝕関連
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中