フロスをした時に右上奥の隙間から老人臭(?)がする

相談者: take01さん (42歳:男性)
投稿日時:2016-02-17 16:33:15
デンタルフロスをした時に何回に一回か(間隔が空いているときが多い)右上の前歯から5番目あたりの隙間をしたフロスから老人臭?がします。

老人臭という表現が正しいのかわからないのですが子供のころに祖父や祖母の家に行ったときの部屋の臭いというか、そのような臭いです。

これは何かの病気なのでしょうか?


ちなみに
・毎回とは限らない
・それが臭う個所は右上のある個所がほとんどです


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-17 16:50:29
>これは何かの病気なのでしょうか?

そうですね、何らかの良くない状態、例えば、歯周病が発現しているのかもしれません。

早速、歯科医院を受診し、お口中のチェックをしていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take01さん
返信日時:2016-02-17 19:03:12
ご回答ありがとうございます。

一応年に一回は検診歯石除去などのクリーニングしてもらっていて確か2か月ほど前に歯科には行ってきたのですが見落としなのでしょうか?

症状そのものはここ2、3年変化はなく、その間に2、3回ほどは歯科で歯の状態をチェックしてもらっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-18 08:19:53
ご相談ありがとうございます。

お口の中には多種類の細菌等がいます。
その中で嫌気性菌が増える場所からは、例えばタンスに入れる防虫剤のような鉱物性の、あるいは古着のカビ臭のような臭いがすることもあります。

その部分の徹底消毒で解消できることが少なくありません。
ちなみに臭いに対する保険治療はありません。

歯周病に関係するならば、歯周病治療で偶然に改善されることもあるかもしれません。
関係がなければ、歯周病治療では改善されない可能性はあります。

歯科医院で相談しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take01さん
返信日時:2016-02-18 13:47:56
ご回答ありがとうございます。

検診時に特にその点を指摘されるわけでもないため聞きそびれていましたが次回忘れないように相談してみます。


ちなみにその徹底消毒というのはどのような治療名?になるのでしょうか?
次回の検診時にこのような治療があるらしいと相談してみたいので。

以前は左も一か所そういう場所があった気がするのですが最近はなくなったので歯や歯茎の状態が良くなったり悪くなったりで出てくるんですかね。
年齢とともにそういうことが増えると思うので意識して口腔内を綺麗にするようにしてみます。


また普段から気を付けることはありますか?
マメに丁寧に歯磨きをするといったことくらいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-02-24 10:31:01
こんにちは。

お口の中の細菌で悪臭を放つ嫌気性菌が増えて定着してしまうという状況の前に様々な段階があるといわれています。

ですから基本的にそういう菌が繁殖しているところはかなりの期間汚れが溜まってしまっていてそれに対して組織が反応を起こしていて自分だけでは上手く磨いたりフロスで管理できなくなってしまっていることが考えられます。


解決法としては、歯科医院に行かれてプロフェッショナルトリートメントを行ってもらったりディブライメント(PMTC・歯面研磨・機械的清掃)を行ってもらうとよいでしょう。

その際は特にここが自分で上手く綺麗に出来ていないのでここをきちんとして欲しいと衛生士さんにしっかりお願いしておくことが効果的です。


一度プロフェッショナルトリートメントを行ってもらえば最初の段階にリセットできますから後は自分が管理していく方法をしっかりマスターしてください(歯磨き指導)。


他にドラッグリテーナーなどもありますが、いずれにしても最初しっかり機械的に磨いたり清掃してリセットしてもらう必要があります。


歯科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: take01さん
返信日時:2016-02-25 13:34:04
ご回答ありがとうございます。

次回プロフェッショナルトリートメント、ディブライメントについて聞いてみようと思います。

この質問をしてからそこを意識して歯磨きフロスをするようにしてみたところ匂いがすることはなくなりました。
やはり無意識だと磨けてない場所なのかなと思ったりしています。



タイトル フロスをした時に右上奥の隙間から老人臭(?)がする
質問者 take01さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中