サイナスリフトとインプラント手術後の化膿と人工骨の流出について

相談者: きょんみさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-02-23 21:39:24
2月はじめに、5,7,8番のインプラント親知らず(下額)の抜歯後、その周りの骨を削りサイナスリフトの手術をしました。
しかし手術後 腫れと痛みがなかなか治まらず、鎮痛剤と抗生剤を処方されていました。

当初から 医師には感染症を起こしたかもしれないといわれました。


数日後 腫れがひどくなるとともに人工骨が口の中に散らばってきました。
化膿しているといわれ、膿を出しました。

翌日、洗浄中に血液とともに生理食塩水?と薬液が鼻とのどに噴出しました。
シュナイダー膜が切れたといわれました。
ほとんど毎日消毒にかよっています。


現在、ほほや唇にしびれを感じます。
 
人工骨やインプラントが、定着するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-23 23:31:08
>当初から 医師には感染症を起こしたかもしれないといわれました。

そうですね、サイナスリフトの治療が上手くいっていないのかもしれません。

現状と今後の見通しについて改めて説明していただき、必要により高次の口腔外科を紹介していただくのも一法かもしれません。


>人工骨やインプラントが、定着するのでしょうか?

現状のままでは定着しないことも想定されますが、まずは、頬や唇の症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょんみさん
返信日時:2016-02-24 09:32:45
小林先生、早速の回答ありがとうございました。

来院の際、セカンドオピオンを受けたいと申し出たのですが、今治療をしているのだから、ほかの先生は何もできないと言われ、資料を出してくれません。

しかたなく通院しています。
一作日 以前お世話になった耳鼻咽喉科に受診しましたが、僕は、専門外だし 手術した先生とよく話すか 口腔外科で診てもらうしかないと紹介状も書いてもらえませんでした。
裁判にでもなったときに、面倒だと思われたように感じました。

どのように口腔外科にかかったらよいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-24 09:43:21
きょんみさんおはようございます。

セカンドオピニオンですと資料を持ってとなりますが、現状では「ほほや唇にしびれを感じます」ので、麻痺も考えられます。

麻痺は早い方が治癒も良好なことがありますので、麻痺に対して処置がなにもされていないようでしたら、紹介状が無くても受診できますので、大学病院インプラント学会の相談窓口で相談されてみた方がよろしいような気がしますね。

* http://www.shika-implant.org/list/20150108_soudanmadoguti.pdf


お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょんみさん
返信日時:2016-02-25 18:39:05
加藤先生また回答に支持を下さった先生方
ほんとうにありがとうございます。

 
痛み、腫れともにまだありますが、担当医には率直に現状への不安や不信?を伝えました。
診療は、信頼あってのことですし、また100%の成功は保障されない
ものとも考えています。

昨日から黄色い鼻水が、かなり出てはきました。
よい兆し?であることを願っています。

でも・・・ 人工骨定着すると考えられますか?
また しびれや麻痺のようなものは下顎の骨をげずったことは関係あるのかとも考えられないでしょうか?


現状が回復しない場合、セカンドオピニオンを考えてみます。

現在、歯科に関するトラブル・苦情が多くなっているとはききますが、あらためて こうして真摯に回答をくださった先生方のご協力にほんとうに力づけられています。
ありがとうございます。

治したい! 
そのために がんばります。
どうか お力添えください。
 
 
 
 



タイトル サイナスリフトとインプラント手術後の化膿と人工骨の流出について
質問者 きょんみさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中